INTERVIEW / PROMOTION - 2024.1.31いま坂本龍一を「トリビュートする」意味とは何か? 鼎談:畠中実×真鍋大度×高谷史郎左から畠中実(ICC)、真鍋大度、高谷史郎。「坂本龍一トリビュート展 音楽/アート/メディア」会場で撮影畠中実ローリー・アンダーソン「時間の記録」展コンサート『The Record of the Record of the Time』写真提供=NTTインターコミュニケーション・センター [ICC]高谷史郎坂本龍一 with 高谷史郎 IS YOUR TIME 2017撮影=丸尾隆一写真提供=NTTインターコミュニケーション・センター [ICC]「坂本龍一トリビュート展 音楽/アート/メディア」会場風景より、真鍋大度+ライゾマティクス+カイル・マクドナルド《Generative MV》(2023)撮影=冨田了平写真提供=NTTインターコミュニケーション・センター [ICC]撮影時のスクリーンショットより(2020年12月12日撮影) 真鍋大度と坂本龍一真鍋大度Ryuichi Sakamoto + Toshio Iwai + Koichiro Eto “RemotePiano installation” 1997年写真提供=NTTインターコミュニケーション・センター [ICC]Ryuichi Sakamoto + Toshio Iwai + Koichiro Eto “RemotePiano installation” 1997年写真提供=NTTインターコミュニケーション・センター [ICC]「坂本龍一トリビュート展 音楽/アート/メディア」会場風景より、手前が毛利悠子《そよぎ またはエコー》(部分を「坂本龍一トリビュート展」のために再構成、2017/2023)撮影=冨田了平写真提供=NTTインターコミュニケーション・センター [ICC]真鍋大度と高谷史郎高谷史郎畠中実「坂本龍一トリビュート展 音楽/アート/メディア」会場風景より、坂本龍一+真鍋大度《センシング・ストリームズ 2023-不可視,不可聴》(ICC ヴァージョン)(2023)撮影=冨田了平写真提供=NTTインターコミュニケーション・センター [ICC]「坂本龍一トリビュート展 音楽/アート/メディア」会場風景より、坂本龍一+真鍋大度《センシング・ストリームズ 2023-不可視,不可聴》(ICC ヴァージョン)(2023)撮影=冨田了平写真提供=NTTインターコミュニケーション・センター [ICC]「坂本龍一トリビュート展 音楽/アート/メディア」会場風景より、ストレンジループ・スタジオ(デイヴィッド・ウェクスラー,イアン・サイモン)《レゾナント・エコーズ》(2023)撮影=冨田了平写真提供=NTTインターコミュニケーション・センター [ICC]「坂本龍一トリビュート展 音楽/アート/メディア」会場風景より、フォーオーフォー・ドットゼロ(クリスティーナ・カールプリシェヴァ,アレクサンドル・レツィウス)《The Sheltering Sky - remodel》(2023)撮影=冨田了平写真提供=NTTインターコミュニケーション・センター [ICC]「坂本龍一トリビュート展 音楽/アート/メディア」会場風景より、左から李禹煥《祈り》 (2022)、《遥かなるサウンド》 (2022)撮影=冨田了平写真提供=NTTインターコミュニケーション・センター [ICC]左から畠中実、真鍋大度、高谷史郎「坂本龍一トリビュート展 音楽/アート/メディア」会場風景より、ダムタイプ《Playback 2022》(2022/23、部分)撮影=冨田了平写真提供=NTTインターコミュニケーション・センター [ICC]25 / 25 記事にもどる 編集部