INTERVIEW / PROMOTION - 2024.1.31

いま坂本龍一を「トリビュートする」意味とは何か? 鼎談:畠中実×真鍋大度×高谷史郎

左から畠中実(ICC)、真鍋大度、高谷史郎。「坂本龍一トリビュート展 音楽/アート/メディア」会場で撮影

畠中実

ローリー・アンダーソン「時間の記録」展
コンサート『The Record of the Record of the Time』
写真提供=NTTインターコミュニケーション・センター [ICC]

高谷史郎

坂本龍一 with 高谷史郎 IS YOUR TIME 2017
撮影=丸尾隆一
写真提供=NTTインターコミュニケーション・センター [ICC]

「坂本龍一トリビュート展 音楽/アート/メディア」会場風景より、
真鍋大度+ライゾマティクス+カイル・マクドナルド《Generative MV》(2023)
撮影=冨田了平
写真提供=NTTインターコミュニケーション・センター [ICC]

撮影時のスクリーンショットより(2020年12月12日撮影)

 
 
 

真鍋大度と坂本龍一

真鍋大度

Ryuichi Sakamoto + Toshio Iwai + Koichiro Eto “RemotePiano installation” 1997年
写真提供=NTTインターコミュニケーション・センター [ICC]

Ryuichi Sakamoto + Toshio Iwai + Koichiro Eto “RemotePiano installation” 1997年
写真提供=NTTインターコミュニケーション・センター [ICC]

「坂本龍一トリビュート展 音楽/アート/メディア」会場風景より、
手前が毛利悠子《そよぎ またはエコー》(部分を「坂本龍一トリビュート展」のために再構成、2017/2023)
撮影=冨田了平
写真提供=NTTインターコミュニケーション・センター [ICC]

真鍋大度と高谷史郎

高谷史郎

畠中実

「坂本龍一トリビュート展 音楽/アート/メディア」会場風景より、
坂本龍一+真鍋大度《センシング・ストリームズ 2023-不可視,不可聴》(ICC ヴァージョン)(2023)
撮影=冨田了平
写真提供=NTTインターコミュニケーション・センター [ICC]

「坂本龍一トリビュート展 音楽/アート/メディア」会場風景より、
坂本龍一+真鍋大度《センシング・ストリームズ 2023-不可視,不可聴》(ICC ヴァージョン)(2023)
撮影=冨田了平
写真提供=NTTインターコミュニケーション・センター [ICC]

「坂本龍一トリビュート展 音楽/アート/メディア」会場風景より、
ストレンジループ・スタジオ(デイヴィッド・ウェクスラー,イアン・サイモン)《レゾナント・エコーズ》(2023)
撮影=冨田了平
写真提供=NTTインターコミュニケーション・センター [ICC]

「坂本龍一トリビュート展 音楽/アート/メディア」会場風景より、
フォーオーフォー・ドットゼロ(クリスティーナ・カールプリシェヴァ,アレクサンドル・レツィウス)《The Sheltering Sky - remodel》(2023)
撮影=冨田了平
写真提供=NTTインターコミュニケーション・センター [ICC]

「坂本龍一トリビュート展 音楽/アート/メディア」会場風景より、
左から李禹煥《祈り》 (2022)、《遥かなるサウンド》 (2022)
撮影=冨田了平
写真提供=NTTインターコミュニケーション・センター [ICC]

左から畠中実、真鍋大度、高谷史郎

「坂本龍一トリビュート展 音楽/アート/メディア」会場風景より、ダムタイプ《Playback 2022》(2022/23、部分)
撮影=冨田了平
写真提供=NTTインターコミュニケーション・センター [ICC]

前へ
次へ
14 / 25
前へ
次へ
編集部