EXHIBITIONS
ドヴァランス_デザインのコモンセンス
GYRE GALLERYでは、世界的に注目されるパリのクリエイティブスタジオ・devalence(ドヴァランス)を迎えた展覧会「ドヴァランス_デザインのコモンセンス」を開催する。
ドヴァランスは2001年に創設。アレクサンドル・ディモスとジスラン・トリブレがスタジオを率い、主に現代美術、建築、演劇、芸術文化関連の出版物といった分野のグラフィックデザインを手がけてきた。ドヴァランスのグラフィックデザインは、視覚効果を促すタイポグラフィにおいて厳密で効果的な独自の視覚システムを設計し、受け手が自ら能動的にデザインを読み込めるよう意図している。
またデザインの仕事だけにとどまらず、講演会の開催などを通し、視覚文化および社会におけるデザイナーの役割について考察する、グラフィックデザインについて考える場を生み出すプロジェクトにつねに関わっており、こうした活動の延長上で、アレクサンドル・ディモスは2008年に「出版社B42」を設立。デザイン、タイポグラフィー、建築、社会科学を専門領域とする同社は、スタジオの活動を補完する重要な組織となる。
B42の出版物のなかで代表的なものに、ヨースト・ホフリ、寄藤文平、ロビン・キンロス、ジョン・バージャーの書籍、そして雑誌『バックカバー』など。アレクサンドル・ディモスは、2012年にヴィラ九条山レジデントとして滞在して以来、日本と強いつながりを保ち、日本のグラフィックデザインに関する記事や翻訳も出版している。
現代美術、建築、演劇、芸術文化関連の分野のグラフィックデザインを手がけるドヴァランスの活動は、様々なジャンルのクリエイションを横断的に発信してきたGYRE GALLERYのコンセプトと共振するもの。本展「ドヴァランス_デザインのコモンセンス」では、ドヴァランスの過去から最新のプロジェクトまでを紹介し、さらに、デザインというクリエーションの本源的なテーマを掘り下げる。
タイトルにある「コモンセンス」は、アメリカの独立革命やフランス革命に深く関わったトマス=ペインの言葉に由来。複雑化・多様化する現代で時代精神を表象するデザインとは何かという問いを、社会学的なアプローチによって、ドヴァランスの多角的な活動を浮かび上がらせ発信する。
ドヴァランスは2001年に創設。アレクサンドル・ディモスとジスラン・トリブレがスタジオを率い、主に現代美術、建築、演劇、芸術文化関連の出版物といった分野のグラフィックデザインを手がけてきた。ドヴァランスのグラフィックデザインは、視覚効果を促すタイポグラフィにおいて厳密で効果的な独自の視覚システムを設計し、受け手が自ら能動的にデザインを読み込めるよう意図している。
またデザインの仕事だけにとどまらず、講演会の開催などを通し、視覚文化および社会におけるデザイナーの役割について考察する、グラフィックデザインについて考える場を生み出すプロジェクトにつねに関わっており、こうした活動の延長上で、アレクサンドル・ディモスは2008年に「出版社B42」を設立。デザイン、タイポグラフィー、建築、社会科学を専門領域とする同社は、スタジオの活動を補完する重要な組織となる。
B42の出版物のなかで代表的なものに、ヨースト・ホフリ、寄藤文平、ロビン・キンロス、ジョン・バージャーの書籍、そして雑誌『バックカバー』など。アレクサンドル・ディモスは、2012年にヴィラ九条山レジデントとして滞在して以来、日本と強いつながりを保ち、日本のグラフィックデザインに関する記事や翻訳も出版している。
現代美術、建築、演劇、芸術文化関連の分野のグラフィックデザインを手がけるドヴァランスの活動は、様々なジャンルのクリエイションを横断的に発信してきたGYRE GALLERYのコンセプトと共振するもの。本展「ドヴァランス_デザインのコモンセンス」では、ドヴァランスの過去から最新のプロジェクトまでを紹介し、さらに、デザインというクリエーションの本源的なテーマを掘り下げる。
タイトルにある「コモンセンス」は、アメリカの独立革命やフランス革命に深く関わったトマス=ペインの言葉に由来。複雑化・多様化する現代で時代精神を表象するデザインとは何かという問いを、社会学的なアプローチによって、ドヴァランスの多角的な活動を浮かび上がらせ発信する。