EXHIBITIONS
カンサイボイス - A journey through painting today -
nca | nichido contemporary artはグループ展「カンサイボイス -A journey through painting today-」を開催。関西を拠点に、いま精力的に活動している若手ペインター5名に焦点を当てる。
日々多様化する現代美術の表現。絵画においても、具象・抽象表現を繰り返しながら、時代を反映した新しい表現が生まれている。
本展に参加する若手ペインター5名は、ほぼ同時代に同じ環境で絵画を学んだ。日常生活やニュースで目にする風景を切り取り、色鮮やかでユーモアのある画面の裏で社会的ヒエラルキーや外見の重要性を批判する東慎也(1994〜)、キャンバスに油絵具を厚く塗り重ね、距離や視点によって新しい表情を見せる作品で、私たちが普段目にし、認識しているものがいかに不確かさであるかを明示する今西真也(1990〜)。
竹内義博(1987〜)はゲームの構造を絵画に取り入れようと、近年は落ちものパズルゲームの「ぷよぷよ」から着想を得て作品を制作。山本捷平(1994〜)は自身が興味をもつ仏教哲学や日本文学からヒントを得て、「実体とは何か」をテーマに描いている。そして吉岡(1993〜)は、絵画における平面を表現する行為や慣習、色彩の作用に焦点を当て、自身やその環境の相互依存関係について考察している。
あくまで絵画にこだわり、自身の世界感やリアリティをどう画面に表すべきかを模索してきた5名が、絵画をどのように展開し、表現を確立するのか。本展のために制作された最新作が一堂に集まる。
日々多様化する現代美術の表現。絵画においても、具象・抽象表現を繰り返しながら、時代を反映した新しい表現が生まれている。
本展に参加する若手ペインター5名は、ほぼ同時代に同じ環境で絵画を学んだ。日常生活やニュースで目にする風景を切り取り、色鮮やかでユーモアのある画面の裏で社会的ヒエラルキーや外見の重要性を批判する東慎也(1994〜)、キャンバスに油絵具を厚く塗り重ね、距離や視点によって新しい表情を見せる作品で、私たちが普段目にし、認識しているものがいかに不確かさであるかを明示する今西真也(1990〜)。
竹内義博(1987〜)はゲームの構造を絵画に取り入れようと、近年は落ちものパズルゲームの「ぷよぷよ」から着想を得て作品を制作。山本捷平(1994〜)は自身が興味をもつ仏教哲学や日本文学からヒントを得て、「実体とは何か」をテーマに描いている。そして吉岡(1993〜)は、絵画における平面を表現する行為や慣習、色彩の作用に焦点を当て、自身やその環境の相互依存関係について考察している。
あくまで絵画にこだわり、自身の世界感やリアリティをどう画面に表すべきかを模索してきた5名が、絵画をどのように展開し、表現を確立するのか。本展のために制作された最新作が一堂に集まる。