EXHIBITIONS
彫刻書記展
キュレーター、美術批評家、アーティストなど16人の識者が「彫刻」をめぐって書き下ろしテキストを「読む」展覧会が開催される。
本展は、従来の展覧会が持つ「見る」という体験を「読む」という体験へと書き換え、テキストのみを公開。「彫刻」がたどった複雑な歴史と批評について現代的な観点から問い直し、リソースとして共有できる空間の創出を試みる。
寄稿者は、遠藤麻衣、大岩雄典、小田原のどか、利部志穂、齋藤恵汰、gnck、柴田英里、鈴木操、関真奈美、高橋銑、土屋誠一、長谷川新、原田裕規、布施琳太郎、眞島竜男、峯村敏明の16名。
「彫刻のありえたはずの形式・様式の発掘」「彫刻に託されている社会的・政治的な理念の受容状況」「グローバル化と都市空間における彫刻の速度」「デジタル表現以後の彫刻の可能性」などをトピックに、従来語られてきた「彫刻」を起点としながら、多角的に「彫刻」を語る。
来場者はテキストの持ち帰りが可能。展覧会の内容をそのままあらゆる場所へ持っていくことができるというモビリティ性も、本展のテーマのひとつとなっている。
本展は、従来の展覧会が持つ「見る」という体験を「読む」という体験へと書き換え、テキストのみを公開。「彫刻」がたどった複雑な歴史と批評について現代的な観点から問い直し、リソースとして共有できる空間の創出を試みる。
寄稿者は、遠藤麻衣、大岩雄典、小田原のどか、利部志穂、齋藤恵汰、gnck、柴田英里、鈴木操、関真奈美、高橋銑、土屋誠一、長谷川新、原田裕規、布施琳太郎、眞島竜男、峯村敏明の16名。
「彫刻のありえたはずの形式・様式の発掘」「彫刻に託されている社会的・政治的な理念の受容状況」「グローバル化と都市空間における彫刻の速度」「デジタル表現以後の彫刻の可能性」などをトピックに、従来語られてきた「彫刻」を起点としながら、多角的に「彫刻」を語る。
来場者はテキストの持ち帰りが可能。展覧会の内容をそのままあらゆる場所へ持っていくことができるというモビリティ性も、本展のテーマのひとつとなっている。