EXHIBITIONS
愛知県美術館リニューアル・オープン記念 全館コレクション企画
アイチアートクロニクル1919-2019
2019年4月にリニューアル・オープンを迎える愛知県美術館。その記念として、開館前年の1919年を起点に、愛知の前衛的なアートシーンに焦点を当てた展覧会を開催する。
1919年、愛知県では、岸田劉生や椿貞雄らを擁する東京の洋画グループ「草土社」に触発された「愛美社」が結成された。「愛美社」は大沢鉦一郎を筆頭に、10〜20代の若者が参加し、中央から強い影響を受けながらも、愛知に軸足を置いて活動を展開。風景や村娘などを題材とした草土社風の絵画が生み出された。
本展では、愛知県美術館、名古屋市美術館、豊田市美術館が所蔵する地域のコレクションを通じて、愛知の様々な美術動向や事件を紹介。「愛美社」をはじめとする20〜30年代の洋画壇や、アヴァンギャルドの活発な活動に始まり、戦中・戦後にあたる40〜50年代の混乱と復興、60〜70年代の反芸術やオフ・ミュージアムの傾向、80〜90年代の現代美術を扱うギャラリーの増加、そして2000〜10年代の官主導の公募展や芸術祭の隆盛までの100年にわたる、愛知のアートシーンを俯瞰する。
1919年、愛知県では、岸田劉生や椿貞雄らを擁する東京の洋画グループ「草土社」に触発された「愛美社」が結成された。「愛美社」は大沢鉦一郎を筆頭に、10〜20代の若者が参加し、中央から強い影響を受けながらも、愛知に軸足を置いて活動を展開。風景や村娘などを題材とした草土社風の絵画が生み出された。
本展では、愛知県美術館、名古屋市美術館、豊田市美術館が所蔵する地域のコレクションを通じて、愛知の様々な美術動向や事件を紹介。「愛美社」をはじめとする20〜30年代の洋画壇や、アヴァンギャルドの活発な活動に始まり、戦中・戦後にあたる40〜50年代の混乱と復興、60〜70年代の反芸術やオフ・ミュージアムの傾向、80〜90年代の現代美術を扱うギャラリーの増加、そして2000〜10年代の官主導の公募展や芸術祭の隆盛までの100年にわたる、愛知のアートシーンを俯瞰する。