EXHIBITIONS

AL DIAZ Solo Exhibition

2026.02.07 - 02.27

Photo:by J. Scott Orr.

Photo:Courtesy of the Artist (Al Diaz)

Photo:Quiet Lunch

 SH GALLERYで、ジャン=ミシェル・バスキアとともにグラフィティ・プロジェクトSAMO©として活動したことで知られる、AL DIAZの個展「AL DIAZ Solo Exhibition」が開催される。
 
 AL DIAZは、1970年代ニューヨークのグラフィティ・シーンを切り拓いた第一世代のアーティストのひとりである。1970年代後半、バスキアとともにSAMO©のコンセプトを考案。SAMO©は「Same Old Shit(いつも同じくだらないもの)」の略であり、当時の主流文化や宗教、政治体制に対する批評的な言葉を都市空間に展開した。1979年にSAMO©は終焉を迎えるが、その後も言語と文字を用いた表現を軸に活動を続けている。

 2016年頃からは再びSAMO©のタグを使用し、現代社会の文脈に即したメッセージを提示している。近年は「WET PAINT」標識を用いたアナグラム作品や、幾何学形態と文字を組み合わせた立体作品も発表している。

 本展では、テキストを基盤とした表現を軸に、ストリートから現代美術へと展開してきた約50年にわたる活動を背景に、言語、都市、社会を主題とする作品群を紹介する。