EXHIBITIONS
ウェイド・ガイトン「Drawings for Tokyo」
思文閣銀座でウェイド・ガイトンの個展「Drawings for Tokyo」 が開催される。
ガイトンは1972年インディアナ州ハモンド生まれ、ニューヨーク在住。2000年代初頭より、デジタル画像制作の状態と影響について一貫して探求を続ける。プリンターの設計仕様を逸脱した操作や材料をもちいるなど、誤った用法を意図的に行うことで、デジタル作品に内在する対立を顕在化させ、視覚化の手法が帯びる条件制約的な性質に疑義を投げかけている。最新シリーズでは、床で乾かしている最中の絵画を携帯電話で撮影したスナップショット、スタジオの風景やそこからの眺め、スクリーンショット、拡大されたビットマップ画像を統合することで、絵画と写真の相互作用を強調している。
11回目を迎えるGinza Curator’s Roomでは、キュレーターにパリを拠点に国際的に活躍するニコラス・トレンブリーを招く。本展は、トレンブリーとガイトンの長年にわたる密接な交流によって実現した。本展覧会では、ふたりで神保町を巡った際に出会った北大路魯山人のカタログを素材としたガイトンの新作のドローイングとペインティングを初公開する。
ガイトンは1972年インディアナ州ハモンド生まれ、ニューヨーク在住。2000年代初頭より、デジタル画像制作の状態と影響について一貫して探求を続ける。プリンターの設計仕様を逸脱した操作や材料をもちいるなど、誤った用法を意図的に行うことで、デジタル作品に内在する対立を顕在化させ、視覚化の手法が帯びる条件制約的な性質に疑義を投げかけている。最新シリーズでは、床で乾かしている最中の絵画を携帯電話で撮影したスナップショット、スタジオの風景やそこからの眺め、スクリーンショット、拡大されたビットマップ画像を統合することで、絵画と写真の相互作用を強調している。
11回目を迎えるGinza Curator’s Roomでは、キュレーターにパリを拠点に国際的に活躍するニコラス・トレンブリーを招く。本展は、トレンブリーとガイトンの長年にわたる密接な交流によって実現した。本展覧会では、ふたりで神保町を巡った際に出会った北大路魯山人のカタログを素材としたガイトンの新作のドローイングとペインティングを初公開する。