EXHIBITIONS

スプラウト・キュレーション企画

宇田川直寛「写真鉱山 / 全き家では–内訳による」/角田俊也「写真鉱山 / スクリーニング vol.1」

2024.02.03 - 03.03

Room#202

Room#205

 The Whiteで、スプラウト・キュレーション企画による「写真鉱山」の続編となるふたつの個展が同時開催されている。

 宇田川直寛は、1981年生まれ、中央大学法学部卒業。写真をもちいて作品を発表している。近年は「どうして私は作品をつくれるのか?」という問いを正しく間違える手法で解釈し作品化している。出版や作品未満のものを扱うレーベル、FANCYSHOP DRIVEINにも参加。またマルクス・ガブリエル『アートの力 美的実在論』(堀之内出版刊、2023)の表紙に作品が採用された。

 角田俊也は、1964年神奈川県横須賀生まれ、1992年東京藝術大学美術研究科大学院修了。フィールド録音のCD制作と並行してインスタレーション作品などを手がける。

 本展では会場は#202、#205の2室で行われ、202号室では宇田川の作品が、205号室では角田俊也の作品が展示されている。宇田川は「まったき家では–内訳による」というアブストラクト・フォトの新作シリーズを発表。バライタ紙、トレース、額とUVプリント等の組みあわせ、そして家計というエコノミーから構想された作品だ。

 角田は「スクリーニング vol.1」が紹介。角田は録音の作家として知られているが、本来は美術家であり、近年は再び視覚的な作品制作に関心が向かっている。本展では、角田により制作された支持体に映像を投影した作品を中心に、マルチプルワークもあせて展示。