EXHIBITIONS

渡邉庸平「Spoon」

2023.02.04 - 03.04

© Yohei Watanabe

 HAGIWARA PROJECTSは、渡邉庸平の個展「Spoon」を開催する。

 渡邉は1990年福島県生まれ。現在、東京藝術大学博士課程に在籍。写真や絵画、立体、時にパフォーマンスを通して、世界の見かたに対する問いを提示する。

 渡邉は、反射や透過、光、影といった現象や、絵具の垂れた痕跡やしみ、吊るすといった身体的行為など様々な要素を含む作品を断片的に配置し、座標や複数の視点など、空間や時間の認識も暗示させることで、複合的な知覚体験を生み出す。ミニマルに研ぎ澄まされた硬質さをもつだけでなく詩的な表現も兼ね備える渡邉の世界観は、鑑賞者の作品への心的距離を揺さぶり、作品の外側にある風景を想像させるだろう。概念や言語では言い表すことのできない人間の想像力に向き合う作家の姿を通して、私たちの自己存在の省察へ促す。

 本展は、HAGIWARA PROJECTSでは4年ぶりとなる個展。新作の平面作品および立体作品を発表する。

「ユーモアの言えないオウムに何を教えたらいいだろうか? 蟻の歩行は左右にそれぞれ前あし、中あし、後ろあしの六本でそれらの左右のあしの組み合わせでおこなわれる。右前あし、左中あし、右後ろあしの三本、その後に左前あし、右中あし、左後ろあしの三本、この二つの繰り返し。「うまくやるとよい身体が手に入るらしい」のようなこと。孤独のモノマネなど。(アーティストステイトメントより)」。