EXHIBITIONS

Buzzing stars

「Buzzing stars」展 メインビジュアル(フライヤーデザイン:八木弊二郎、写真:岡口巽)

横手太紀 参考作品

武内太郎 参考作品

ハンナ・アントンソン 参考作品

 横手太紀によるキュレーション展「Buzzing stars」が、OIL by 美術手帖ギャラリーで開催される。出展作家は、武内太郎、ハンナ・アントンソン、横手太紀の3名。

 武内太郎は東京都出身。写真、映像を用いて見慣れた風景とそこに存在する人々を新たな視点で見つめ直す。林檎や星といった不変的なモチーフと日常の写真を組み合わせた作品などを発表するほか、ラッパーのJUMADIBAをはじめ、ミュージシャンへのbeat提供やアートワーク制作など、音楽シーンとの接続も多く行っている。

 ハンナ・アントンソンは1991年生まれ。スウェーデン・ヨーテボリを拠点に活動。動物の視点、象徴性、神話における存在、そして私たち人間の日常生活に興味を持ち、剥製を用いた彫刻や写真作品を中心に制作。作品に登場する鳥はすべて、ロードキル(道路上で起きる野生動物の事故)や、自然の原因で命を落とした鳥が使用されている。

 横手太紀は1998年神奈川県生まれ。身の回りに存在する気に留められることの少ないものに着目し、既製品の動きを利用したギミックや彫刻的アプローチを行うことによって、それらの「野性的な側面」を浮き上がらせる。動きを持たせた彫刻やインスタレーションを中心としながら、近年は映像や写真を用いるなど表現の幅を広げている。

 本展は、横手によって初となるキュレーション展。日常を観察しながら作品に表現してきた横手が、表面化してこない存在やその物語に目を向けた2名のアーティストを招き、グループ展として展開する。

 なお出品作は、会場およびアートのオンラインマーケットプレイス「OIL by 美術⼿帖」にて販売される。