EXHIBITIONS

ルネ・ラリックのDay & Night 昼の“輝き”、夜の“ときめき

2022.11.01 - 2023.02.28

置時計《昼と夜》 1926

香水瓶《ヴェール・ル・ジュール》ウォルト社 1926

広告《ヴェール・ル・ジュール》ウォルト社 1929

香水《ソレイユ・ヴィブラント》

 箱根ラリック美術館は、小展示「ルネ・ラリックのDay & Night 昼の“輝き”、夜の“ときめき」を開催している。

 一日の太陽の動きとともに、移ろいゆく自然界の「あかり」を表したラリック。光がガラスを透過する効果を利用し、多様に描かれた「あかり」の裏には、ラリックがジュエリー作家時代より抱き続けた、光への関心と、ガラスについての深い知識があった。

 本展示は、冬の箱根の魅力を発信する「箱根・すてきな灯りプロジェクト」参加企画の一環として行うもの。今回のテーマ「箱根のDay & Night 昼の“輝き”、夜の“ときめき”」にあわせ、同館では「昼と夜」をテーマに、ラリックの作品を紹介する。

 またミュージアムショップでは、太陽を意味する「ソレイユ」、情熱的な太陽や光り輝く太陽を意味する「ソレイユ・ヴィブラント」、そして永遠の夢という意味の「レーヴ・ダンフィニ」の、昼と夜を思わせるラリック社の香水を販売している。