EXHIBITIONS

村上春樹 映画の旅

早稲田大学演劇博物館 2階 企画展示室
2022.10.01 - 2023.01.22

キービジュアル デザイン=加藤賢策(LABORATORIES)

『サンセット大通り』シナリオ(映画評論1951年10月号収録)

『イージー・ライダー』プレスシート

『ドライブ・マイ・カー』台本(日本語版) © 2021『ドライブ・マイ・カー』製作委員会

展示風景より

展示風景より

 早稲田大学演劇博物館が2022年度秋季企画展「村上春樹 映画の旅」を開催している。本展協力は早稲田大学国際文学館(村上春樹ライブラリー)。

 小説家・村上春樹は、そのキャリアを通じて繰り返し「映画」に言及してきた。村上の小説では、登場人物たちが映画を見たり会話のなかで作品のタイトルを挙げたりすることを含め、映画が作中で重要な意味を持つことがしばしばあるという。

 早稲田大学在学時の村上は、よく同館を訪れ、まだ見たことのない映画のシナリオを読んでいた。文字だけのシナリオを読むことを通して、頭のなかで映像を生み出し、ひとつの世界を構築するという学生時代の習慣は、作家本人が認めているように、のちの小説家としての創作活動に大きな影響を与えたといえるであろう。

 本展では、村上が通っていた映画館や学生時代に読んでいたシナリオ、エッセイや小説のなかに登場する数々の映画、そして小説を映画化した作品などに関する数多くの資料を展示。スチル写真やポスター、台本などの映画関連資料とともに、村上がこれまで見てきた映画の旅の軌跡をたどるように紹介する。