EXHIBITIONS

ジェニー・オーケルンド「Opaque Skies」

2022.09.10 - 11.06

ジェニー・オーケルンド「Opaque Skies」より

ジェニー・オーケルンド「Opaque Skies」より

 CAGE GALLERYではスウェーデンのアーティスト、ジェニー・オーケルンドによる個展「Opaque Skies」が行われる。

 オーケルンドは1984年生まれ。スウェーデンを拠点にイタリアやフランス、デンマークなどをはじめ国際的に活動するアーティストだ。天文学をはじめとする科学的「観測」と作品に対する「鑑賞」がまじわるオーケルンドの作品は、歴史のなかで見過ごされたエラーの痕跡などをトリガーに、視覚的な正しさに揺さぶりをかける。

 CAGE GALLERYでの初個展となる今回「Opaque Skies」では、アクリルに転写された恒星の観測記録を展示する。

「Opaque Skies」は、ルンド天文台が所蔵する1880年から1910年までのノートのなかから、観測に失敗したものを取り上げ、恒星の等級や位置の形象を交差させ描いたもの。これらの修正は、時間を示すだけでなく、科学的な資料のなかにある私的側面、データの背後にある個人の姿を垣間見せる。

 ルンド天文台に所蔵されるノートはたんなる資料ではなく、失敗した観測記録であり、その意味で科学的価値は損なわれているが、オーケルンドは、かえってそのことがこの資料的側面の特異性を強調している点に着目している。それらを変換、鑑賞物へ転移させることにより、「観る」ことの様々なレイヤーをつくり出す。

 CAGE GALLERYでの展示では、これらの見過ごされた痕跡を公共の場に再設置し、新たな場を与えるものとなる。