EXHIBITIONS

中屋敷智生 マスキング・エフェクト

2022.09.30 - 10.15

中屋敷 DANCE

中屋敷 5本のバナナ

 EUREKAは、中屋敷智生(なかやしき・ともなり)の個展「マスキング・エフェクト」を開催する。

 中屋敷は1977年大阪府生まれ、2000年京都精華大学美術学部造形学科洋画分野卒業。国内を中心に、台湾、韓国、フランスなどのグループ展に多数参加し、アーティスト・ラン・ギャラリーや、画家同士をつないでグループショーを主宰するなどの企画も手がけている。

 20年には政府の布マスク配布を発想源にマスクと同サイズのドローイング2枚を送り鑑賞してもらうというユニークなプロジェクト「おくりDrawing Exhibition 2020」に加わり、実施。また20年から22年にかけては、武蔵野美術大学・芸術文化学科と共同で展覧会をデザインする「AGPプロジェクト」に参加、21年に武蔵野美術大学(東京)、22年にギャルリー宮脇(京都)にて「歩く・齊藤彩×中屋敷智生 2人展」を開催した。

 福岡での初個展となる本展では、中屋敷の新作絵画作品を中心に紹介。作家は以下の文章を寄せている。

「混迷を極めるこの時代、宗教や戦争、コロナの問題など、世界中に数多ある真実に本当の正解などあるのだろうか。わたしたちが認識している概念やモノ見方、とらえ方は全てフィクションなのかもしれない。

そのような構造的真実やフィクションをも清濁併せ呑む絵画の可能性を模索していた折、キャンバスに貼ったマスキングテープを剥がさずに残すという、取るに足らない試みをおこなってみた。テープが貼り残された画面には、物理的なレイヤーと絵具のイリュージョンとが表裏一体となった不確かな世界のほころびが確かに存在していた(中屋敷智生)」 。

 なお中屋敷は、9月30日にスタートする「アートフェアアジア福岡 2022」(KOKI ARTSより出品)にも参加する。