EXHIBITIONS

ジョフレ・ブヨ「Happy Flower Friends」

ジョフレ・ブヨ Pique-nique 2022

ジョフレ・ブヨ Fleurs de lapin(for the prints)

 日本で活動するフランス人アーティスト、ジョフレ・ブヨの新作展「Happy Flower Friends」が銀座 蔦屋書店 アートウォールギャラリーで開催される。

 ブヨは1990年生まれ、フランス・ブルゴーニュ地方のシャロン・シュル・ソーヌ出身。各国のアートや文化を取り入れながら制作を行う。とくにポップ・アート、キュビズム、イタリアの未来派や日本のマンガに影響を受けており、近年は個人的で親密なテーマを探求している。その作品は白から黒に至る美しいグラデーションのなかに、時には強いコントラストの金属のような円筒形や球形が積み重なる作風が特徴で、ミニマルでありながらシック、さらにはポップな感覚が融合された独特の表現を確立している。

 本展「Happy Flower Friends」は、草花とともに様々なキャラクターを描きながら、古代から未来まで続く文明の衝突を語ることをテーマとしている。多様なジャンルの表現を融合させながら、キャンバスのなかに過去・現在・未来を描く、独自の美しいモノクローム表現を楽しみたい。

 本展に寄せて、作家は次のようにコメントしている。

「この展覧会は、人生における祝祭です。
展覧会の趣旨は、喜びや楽しさ、友情を分かち合うことです。
国際的に緊張の高まっているこの時期に、人類を一つの分かち難いものとして、共に考えることが重要です。
国籍、宗教、肌の色に関係なく、お互いを愛しましょう(Geoffrey Bouillot)」。