EXHIBITIONS

韓国画と東洋画と

2022.06.03 - 06.28

「韓国画と東洋画と」展より

 FINCH ARTSは、韓国と日本で活動する批評家・紺野優希によるキュレーション展「韓国画と東洋画と」を開催する。

 参加アーティストは、クォン・ヘソン、キム・ヘスク、イ・イェジン、イ・ウンジ、イ・フィウク、ヤン・ユヨン、チェ・カヨン、チェ・スリョン、ヤン・ユヨン。8名はそれぞれ、近年韓国内で精力的に活動している画家たちだ。

 本展キュレーターの紺野優希は、「韓国の現代東洋画を論じるには、それが二重三重にも捩れている点を捉える必要がある。一つ目は、ファインアートと民俗画。二つ目は過去と現在、そして三つ目は日本と韓国である。」と言う。

 また本展の趣旨について、「韓国画と東洋画を同一視するのではなく、広い視座から考えられるように、もう一つの軸を掲げること。そうすることで、韓国画と東洋画を分かつ起点は勿論のこと、日本や西洋、国家と個人(アーティスト)との歴史的・社会的・政治的関わり方の中で、見えてくるものがあるだろう。最終的には、単なる『融合』や『ミックス』に落ち着くことなく、定義して/されてきた「韓国画/東洋画」と(いう枠組み)の別れを告げることにも繋がるだろう」と述べている(本展ステイトメントより抜粋)。