EXHIBITIONS

カネコタカナオ「Fragment」

カネコタカナオ Conflict 01 2022

 カネコタカナオの個展「Fragment」がアートフロントギャラリーで開催される。

 カネコは1977生まれ、埼玉県出身。武蔵野美術大学短期大学部美術科卒業。情報過多の現代においてその反乱が生み出すモンスターや、フェイクニュースや匿名の誹謗中傷など昨今問題になるインターネット上のノイズを可視化するような絵画作品で知られている。

 アートフロントギャラリーでの5年ぶりの展示では、近年取り組んでいるコミックのコラージュを用いた、層構造の作品群が並ぶ。

 カネコの近作の特徴は、その色彩とキャラクターの持つ属性が引き起こす既視感にある。一見レトロに見える色彩は、過去作のモノクロームの流れを汲みながら1970から80年代のデザインやキャラクターイメージのリバイバルを感じさせる。その下に時折見えるコミックスのカラフルな色はこれと対照的でインパクトがあり、見る者の心を躍らせる。

 また作家は、世界中に流布するイメージにはそれぞれ属性があり、その要素を抜き出すことで見たことがあるという状態をつくることができると述べている。これは昨今のSNSによるイメージの拡散による利点と悪用などの問題の両方を想起させる。

 カネコが描くモンスターたちは、一見コミカルなキャラクターだが、よく見ると体が一部欠けており、思わぬところに手が生えているなど、異形の姿を持つ。これらは現代における情報の在り方の形象化と取ることができるかもしれない。