REVIEW - 2020.5.12「制御可能」な未来像のゆくえ きりとりめでる評「未来と芸術展:AI、ロボット、都市、生命─人は明日どう生きるのか」「未来と芸術展:AI、ロボット、都市、生命―人は明日どう生きるのか」(森美術館、東京、2019-20)展示風景 撮影=木奥惠三 画像提供=森美術館「未来と芸術展:AI、ロボット、都市、生命─人は明日どう生きるのか」(森美術館、東京, 2019-20) 展示風景 撮影=木奥惠三 画像提供=森美術館フォスター+パートナーズ《マスダール・シティ》(2014-)の資料展示風景 写真・スライドショー(2019年再制作)、ヴィデオ(3分34秒、2013) 「未来と芸術展:AI、ロボット、都市、生命―人は明日どう生きるのか」(森美術館、東京、2019-20)展示風景 撮影=木奥惠三 画像提供=森美術館 ザ・ワイ・ファクトリー/デルフト工科大学 ポロ・シティ(模型) 2012-19 レゴブロック 36×340×340 cm(全81点、各36×7×7 cm) 制作協力=千葉工業大学今村研究室 「未来と芸術展:AI、ロボット、都市、生命―人は明日どう生きるのか」(森美術館、東京、2019-20) 展示風景 撮影=木奥惠三 画像提供=森美術館マイク・タイカ 私たちと彼ら 2018 プリンター、ニューラル・ランゲージ・モデル、ポートレート・ジェネレーター275×275×550 cm 「未来と芸術展:AI、ロボット、都市、生命―人は明日どう生きるのか」(森美術館、東京、2019-20)展示風景 撮影=木奥惠三 画像提供=森美術館ラファエル・ロサノ=ヘメル&クシュシトフ・ウディチコ ズーム・パビリオン 2015 インタラクティブ・ヴィデオ・インスタレーション サイズ可変 Courtesy of bitforms gallery, New York 「未来と芸術展:AI、ロボット、都市、生命―人は明日どう生きるのか」(森美術館、東京、2019-20)展示風景 撮影=木奥惠三 画像提供=森美術館4 / 6 記事にもどる 編集部