REVIEW - 2020.5.12

「制御可能」な未来像のゆくえ きりとりめでる評「未来と芸術展:AI、ロボット、都市、生命─人は明日どう生きるのか」

「未来と芸術展:AI、ロボット、都市、生命―人は明日どう生きるのか」(森美術館、東京、2019-20)
展示風景 撮影=木奥惠三 画像提供=森美術館

「未来と芸術展:AI、ロボット、都市、生命─人は明日どう生きるのか」(森美術館、東京,
2019-20)
展示風景 撮影=木奥惠三 画像提供=森美術館

フォスター+パートナーズ《マスダール・シティ》(2014-)の資料展示風景
写真・スライドショー(2019年再制作)、ヴィデオ(3分34秒、2013)
「未来と芸術展:AI、ロボット、都市、生命―人は明日どう生きるのか」(森美術館、東京、2019-20)展示風景 撮影=木奥惠三 画像提供=森美術館


ザ・ワイ・ファクトリー/デルフト工科大学 ポロ・シティ(模型) 2012-19
レゴブロック 36×340×340 cm(全81点、各36×7×7 cm)
制作協力=千葉工業大学今村研究室
「未来と芸術展:AI、ロボット、都市、生命―人は明日どう生きるのか」(森美術館、東京、2019-20)
展示風景 撮影=木奥惠三 画像提供=森美術館

マイク・タイカ 私たちと彼ら 2018
プリンター、ニューラル・ランゲージ・モデル、ポートレート・ジェネレーター275×275×550 cm
「未来と芸術展:AI、ロボット、都市、生命―人は明日どう生きるのか」(森美術館、東京、2019-20)展示風景 撮影=木奥惠三 画像提供=森美術館

ラファエル・ロサノ=ヘメル&クシュシトフ・ウディチコ ズーム・パビリオン 2015
インタラクティブ・ヴィデオ・インスタレーション サイズ可変
Courtesy of bitforms gallery, New York
「未来と芸術展:AI、ロボット、都市、生命―人は明日どう生きるのか」(森美術館、東京、2019-20)展示風景 撮影=木奥惠三 画像提供=森美術館

前へ
次へ
1 / 6
前へ
次へ
編集部