NEWS / REPORT - 2025.1.30「宮脇綾子の芸術 見た、切った、貼った」(東京ステーションギャラリー)レポート。領域を超越した“布絵”の豊かな芸術性展示風景より会場看板のひとつ「1. 観察と写実」展示風景より、左から《椎茸》(1975、豊田市美術館)、《あさがほ 紅蜀葵 かぼちゃ》(個人蔵)「2. 断面と展開」展示風景より「3. 多様性」展示風景より「3. 多様性」展示風景より、左から《フィルターのするめ》(1985)、《小鯛の干もの》(1978)、《骨・美味なり》(1986、いずれも豊田市美術館蔵)「4. 素材を活かす」展示風景より「5. 模様を活かす」展示風景より「6. 模様で遊ぶ」展示風景より「6. 模様で遊ぶ」展示風景より「7. 線の効用」展示風景より、左から《筍》(1977)、《からす瓜》(1983)、《きんめ鯛》(1979、いずれも豊田市美術館蔵)「8. デザインへの志向」展示風景より「8. デザインへの志向」展示風景より、《縞魚型文様集》(手前)と《木綿縞乾柿型集》は、いずれもその数1万。各所に展示される「はりえ日記」とともに何年もかけて制作した偉業は宮脇の生涯を象徴する「8. デザインへの志向」展示風景より展示風景より、《あんこう》(1975、豊田市美術館蔵)11 / 15 記事にもどる 編集部