NEWS / REPORT - 2024.10.30「ペインティングス・アー・ポップスターズ」(国立新美術館)開幕レポート。荒川ナッシュ医による国内初の美術館個展パフォーマンス風景より、荒川医《ネメシス・ペインティング(宿敵の絵画)》荒川ナッシュ医「絵画と公園」展示風景より「絵画と公園」展示風景より、《メガどうぞご⾃由にお描きください》「絵画と子育て」展示風景より「絵画と子育て」展示風景より双子用のベビーカーを押しながら作品解説をする荒川ナッシュ「絵画とLGBTQIA+」展示風景より。普段は真っ直ぐ建てられる可動式の壁が斜めに配置されているのも、パフォーマンスアーティストである荒川ナッシュならではの着眼点だ「絵画とLGBTQIA+」展示風景より、荒川ナッシュ医《パネル(エルズワース・ケリー《スペクトラムⅠ》1953年)」。絵画のように見える本作は、じつは壁から取り外しパフォーマンスの一部として用いられるパフォーマンス風景より、荒川ナッシュ医《ネメシス・ペインティング(宿敵の絵画)》「絵画と音楽」展示風景より。長年アンリ・マティスからインスピレーションを受けてきたという松任谷由実が、マティスを想って新曲を制作した「絵画と音楽」展示風景より「絵画と教育」展示風景より「絵画と教育」展示風景より、南川史門《4つの4つの絵画》(2024)と台車を用いて鑑賞する荒川ナッシュ「絵画とパスポート」展示風景より、荒川ナッシュ医《無題(河原温《APR.13.1978》1978年)》。河原温による「日付絵画」シリーズのこの日付は、自身の子供が誕生した次の日ではないかと荒川ナッシュは推測する「絵画とパスポート」展示風景より、河原温による新生児にまつわるドローイング「絵画と即興」展示風景より、斎藤玲児 with 荒川ナッシュ医&亀田晃輔《モデル(大塚国際美術館、徳島、日本)》(2024)「絵画とバレエ」展示風景より、千葉雅也 with 荒川ナッシュ医《サマー・レンタル(ロバート・ラウシェンバーグ《サマー・レンタル》、《サマー・レンタル+1》、《サマー・レンタル+2》、《サマー・レンタル+3》1960年)》展示風景より18 / 19 記事にもどる 編集部