NEWS / REPORT -

「シアスター・ゲイツ展:アフロ民藝」(森美術館)開幕レポート。ゲイツが思い描く異文化的ハイブリッドの未来

展示風景より
シアスター・ゲイツ
展示風景より
第1章「神聖な空間」の展示風景より、左からシアスター・ゲイツ《年老いた屋根職人による古い屋根》(2021)、木喰上人《玉津嶋大明神》(1807)
第1章「神聖な空間」の展示風景より、床に敷かれているのは《散歩道》(2024)
第1章「神聖な空間」の展示風景より、壁面の作品は《黒人仏教徒の香りの実践》(2024)
第1章「神聖な空間」の展示風景より、左の作品は《ヘブンリー・コード》(2022)
第2章「ブラック・ライブラリー&ブラック・スペース」の展示風景より
第2章「ブラック・ライブラリー&ブラック・スペース」の展示風景より
第2章「ブラック・ライブラリー&ブラック・スペース」の展示風景より
第2章「ブラック・ライブラリー&ブラック・スペース」の展示風景より、シアスター・ゲイツがこれまで手がけてきた建築プロジェクトの概要紹介
第2章「ブラック・ライブラリー&ブラック・スペース」の展示風景より、ジョンソン・パブリッシング・カンパニーのアーカイブ展示
第3章「ブラックネス」の展示風景より、シアスター・ゲイツ《基本的なルール》(2015)
第3章「ブラックネス」の展示風景より、シアスター・ゲイツ《7つの歌》(2022)
第3章「ブラックネス」の展示風景より、シアスター・ゲイツ「ブラック・ベッセル」シリーズ
第4章「年表」の展示風景より
第5章「アフロ民藝」の展示風景より
第5章「アフロ民藝」の展示風景より、《小出芳弘コレクション》(1941-2022)
第5章「アフロ民藝」の展示風景より、《小出芳弘コレクション》(1941-2022、部分)
第5章「アフロ民藝」の展示風景より、《小出芳弘コレクション》(1941-2022、部分)
第5章「アフロ民藝」の展示風景より、左のインスタレーションは《みんなで酒を飲もう》(2024)
第5章「アフロ民藝」の展示風景より、《みんなで酒を飲もう》(2024、部分)
第5章「アフロ民藝」の展示風景より
第5章「アフロ民藝」の展示風景より
第5章「アフロ民藝」の展示風景より
4 / 25

編集部