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「人形」は芸術なのか。「人形」は人間の代わりになり得るのか。渋谷区立松濤美術館で見る「私たちは何者? ボーダレス・ドールズ」

展示風景より、村上隆《Ko²ちゃん(Project Ko²)》(1997)
展示風景より、左が三代 安本亀八《生人形 徳川時代花見上臈》(明治時代・20世紀)
展示風景より、松﨑覚《フョードル・ドストエフスキー》(2022)
展示風景より、《サンスケ》(昭和時代・20世紀)
展示風景より、《人形代[男・女]》(平安時代・9世紀)
展示風景より、《オシラサマ》(江戸時代)
展示風景より、末吉石舟《古今雛》(1827)
展示風景より、左から《這子》、《天児》(ともに江戸時代)
展示風景より、小島与一《三人舞妓》(1924)
展示風景より、堀柳女《御産の祈り》(1941)
展示風景より、《人形・奉公袋》(昭和時代)
展示風景より、竹久夢二《ピエロ》(1930〜1934)
展示風景より、中原淳一《無題》(1961)
展示風景より、手前が安本亀八《生人形 束髪立姿 明治令嬢体[頭部のみ]》(1907)
展示風景より、吉村利三郎《生人形 松江の処刑》(1931頃)
展示風景より、荻島安二《マネキン》(1925)
展示風景より、村上隆《Ko²ちゃん(Project Ko²)》(1997)
展示風景より、左から『美術手帖』(2003年840号)、村上隆《Ko²ちゃん(Project Ko²)》(1997)
展示風景より、四谷シモン《解剖学の少年》(1983)
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編集部