NEWS / REPORT - 2018.5.30油彩画や大型彫刻から貨幣まで。「肖像芸術」の歴史と表現を紐解く「ルーヴル美術館展」が開幕展示風景より、右からジャック=ルイ・ダヴィッドと工房《マラーの死》(1794頃)、アンリ・ド・トリケティ《フランス王太子、オルレアン公フェルディナン=フィリップ・ド・ブルボン=オルレアン(1810-1842)の墓碑肖像》(1843-44頃)展示風景より。手前はフランリェスコ・マリア・スキアッフィーノ《リシュリュー公爵ルイ・フランソワ・アルマン・デュ・プレシ(1696-1788)》(1748)展示風景より《棺に由来するマスク》(紀元前1391-53)展示風景より、右からジャック=ルイ・ダヴィッドと工房《マラーの死》(1794頃)、アンリ・ド・トリケティ《フランス王太子、オルレアン公フェルディナン=フィリップ・ド・ブルボン=オルレアン(1810-1842)の墓碑肖像》(1843-44頃)展示風景より。右からアントワーヌ=ジャン・グロ《アルコレ橋のボナパルト(1796年11月17日)》(1796)、アンヌ=ルイ・ジロデ・ド・ルシー=トリオゾン(1767-1824)の工房《戴冠式の正装のナポレオン1世の肖像》(1812以降)展示風景より、クロード・ラメ《戴冠式の正装のナポレオン1世》(1813)展示風景より、中央がイアサント・リゴー(1659-1743)の工房《聖別式の正装のルイ14世(1638-1715)》(1702-10頃)展示風景より、セーヴル王立磁器製作所《国王の嗅ぎタバコ入れの小箱》(1819-20)展示風景より、ヴェロネーゼ(本名パオロ・カリアーリ)《女性の肖像》(通称《美しきナー二》)(1560頃)展示風景より、左からジョゼッペ・アルチンボルド《春》(1573)、《秋》(1573)5 / 10 記事にもどる 編集部