AdvertisementAdvertisement
INSIGHT - 2022.1.17

Chim↑Pom、ウォーホル、リヒター、李禹煥。2022年に注目すべき展覧会ベスト25

狩野永徳筆 国宝 檜図屛風 安土桃山時代・天正18年(1590) 東京国立博物館蔵

澤田真一 お面 2007 滋賀県立美術館蔵

ルネ・マグリット レディ・メイドの花束 1957 大阪中之島美術館蔵

ジョアン・ミロ  絵画(カタツムリ、女、花、星) 1934 キャンバスに油彩 国立ソフィア王妃芸術センター蔵 Photographic Archives Museo Nacional Centro de Arte Reina Sofia, Madrid © Successió Miró / ADAGP, Paris & JASPAR, Tokyo, 2021 E4304

Chim↑Pom ビルバーガー 2018 ミクストメディア(にんげんレストランのビルから切り出された3階分のフロアの床、各階の残留物) 400×360×280 cm(左)、186×170×155 cm(右) 素材提供=にんげんレストラン、Smappa! Group、古藤寛也 個人蔵(左) Courtesy: ANOMALY(東京) 展示風景=「グランドオープン」ANOMALY(東京)2018年 撮影=森田兼次 

康勝作 重要文化財 空也上人立像 鎌倉時代・13世紀 六波羅蜜寺蔵 撮影=城野誠治

スタジオでのダミアン・ハースト 2019
Photographed by Prudence Cuming Associates. © Damien Hirst and Science Ltd. All rights reserved, DACS 2022

「ワタシの迷宮劇場」シリーズより 1984- (C) Yasumasa Morimura

鏑木清方 築地明石町 1927

樋口真嗣 井上泰幸展ロゴデザイン(エスキス) 2021

アメデオ・モディリアーニ 髪をほどいた横たわる裸婦 1917 大阪中之島美術館蔵

池田亮司 data-verse 1 2019 Courtesy of the Artist and Audemars Piguet Photo: Julien Gremaud (C)Ryoji Ikeda

ディエゴ・ベラスケス 卵を料理する老婆 1618 キャンバスに油彩 100.5×119.5cm

柴田敏雄 栃木県日光市 2013 作家蔵

展覧会メインビジュアル

国宝 玉冠(付簪)(たまんちゃーぶい[つけたりかんざし]) (琉球国王尚家関係資料) 冠は明時代・17世紀 簪は第二尚氏時代・17~18世紀 沖縄・那覇市歴史博物館蔵 展示期間:2022年5月3日~5月15日

ゲルハルト・リヒター ビルケナウ(937-1) 2014 ゲルハルト・リヒター財団
キャンバスに油彩 260×200cm © Gerhard Richter 2022 (07062022)

カジミール・マレーヴィチ《シュプレマティズム 38番》(1916) キャンバスに油彩 Museum Ludwig, Köln / cologne, ML 01294 Photo : (c)Rheinisches Bildarchiv köln , rba_d033965_01

ジャン・プルーヴェ カフェテリア No.300 組立チェア 1950頃 ©Galerie Patrick Seguin

増山雪斎 孔雀図(左幅)(部分) 江戸時代、享和元年(1801) Museum of Fine Arts, Boston, Fenollosa-Weld Collection Photograph (c)Museum of Fine Arts,Boston

狩野永徳筆 国宝 唐獅子図屏風(右隻) 桃山時代(16世紀) 宮内庁三の丸尚蔵館蔵 【展示期間】2022年8月6日〜28日 特別展「日本美術をひも解く─皇室、美の玉手箱」出品作品

李禹煥 フランス、アングレームでの《Relatum - The Shadow of the Stars》設置作業 2021 Photo (c)Lee Ufan

「アンディ・ウォーホル・キョウト / ANDY WARHOL KYOTO」メインビジュアル

国宝 埴輪 挂甲の武人 古墳時代・6世紀 東京国立博物館蔵 群馬県太田市飯塚町出土

⽩髪⼀雄 ミスター ステラ 1958 和紙、カンヴァスに油彩 ⼤阪中之島美術館蔵

ヨハネス・フェルメール《窓辺で手紙を読む女》(修復後、1657-59年頃)ドレスデン国立古典絵画館 © Gemäldegalerie Alte Meister, Staatliche Kunstsammlungen Dresden, Photo by Wolfgang Kreische

前へ
次へ
17 / 26
前へ
次へ
編集部