• HOME
  • MAGAZINE
  • INSIGHT
  • メトロポリタン美術館から太田記念美術館まで。 #あつまれど…
2020.12.27

メトロポリタン美術館から太田記念美術館まで。 #あつまれどうぶつの森 でアートを楽しもう

多くの美術館が参戦しているNintendo Switchのゲームソフト「あつまれ どうぶつの森」。これまでの「美術手帖」の記事から、「あつまれ どうぶつの森」に参加している美術館をまとめてご紹介。

前へ
次へ

 新型コロナウイルスにより、世界中で多くの美術館が閉鎖を余儀なくされた2020年。そこで注目を集めたのがNintendo Switchのゲームソフト「あつまれ どうぶつの森」(以下「あつ森」)だった。メトロポリタン美術館やJ・ポール・ゲティ美術館といった海外の美術館から、三菱一号館美術館やポーラ美術館、江戸東京博物館といった国内美術館まで、「あつ森」に参加した美術館・ギャラリーをまとめて紹介したい。

木木美術館

木木美術館のアンディ・ウォーホル展の再現

 「あつ森」で、バーチャル美術館を開いた世界初の美術館が、北京の798芸術区にある私設美術館「木木美術館」(M WOODS)だ。同館でこれまで開催されたデイヴィッド・ホックニーや陸揚(ルー・ヤン)、ニコラス・パーティー、アンディ・ウォーホルなどの展覧会を再現したことで大きな話題を集め、世界中の美術館がこの流れに続いた。

 美術手帖では、なぜ木木美術館がこのような取り組みを始めたのか、同館の共同創設者である晚晚に取材したインタビュー記事も公開中。感染症の時代において、オンラインでいかにに戦略的に作品を見せていくのかについて、示唆に富む提案がされている。

J・ポール・ゲティ美術館

J・ポール・ゲティ美術館「Animal Crossing Art Generator」ページより

 ロサンゼルスのJ・ポール・ゲティ美術館は、ゲーム内に自分だけの美術館をつくる「Animal Crossing Art Generator(どうぶつの森アートジェネレーター)」を公開している。同館のオープンアクセスのコレクションに所蔵する作品の画像を、ゲームにインポートしてミニアートワークとして使用可能。ダウンロードできる作品には、モネやマネ、ゴッホ、セザンヌ、レンブラントなどの名画も含まれている。

メトロポリタン美術館

メトロポリタン美術館ウェブサイトより
メトロポリタン美術館ウェブサイトより

 世界最大級の美術館であるニューヨークのメトロポリタン美術館も「あつ森」に参戦している。同館が所蔵している作品のうち、画像を無料公開している約40万点がゲーム内で使用可能。メトロポリタン美術館のコレクション検索から「Open Access」を選び画像を検索し、「あつ森」用に作品を変換するだけだ。フェルメールやルノワール、ゴッホ、ゴーギャン、クリムト、葛飾北斎といった名だたる芸術家の作品が揃う。

三菱一号館美術館

三菱一号館美術館ウェブサイトより
三菱一号館美術館ウェブサイトよりd

 国内で「あつ森」参戦が早かったのは、東京・丸の内の三菱一号館美術館だ。第1弾として同館所蔵のフェリックス・ヴァロットンの版画作品8点を公開して以降、すでに第9弾まで作品を公開。ルドンの大作《グラン・ブーケ(大きな花束)》やモーリス・ドニ、ロートレックといった作家たちの作品を飾ることができる。

東洋文庫ミュージアム

東洋文庫ミュージアムのウェブサイトより

 東京・駒込の東洋文庫ミュージアムは、同館の象徴的存在でもある2万4千点の本や絵画が並ぶモリソン書庫を「あつ森」に再現。さらにジョン・グールドによる鳥類図鑑『アジアの鳥類』の画像5点を、ゲーム内に展示するためにQRコードで公開している。

太田記念美術館

太田記念美術館のnoteより

 浮世絵専門の美術館として知られる、東京・原宿の太田記念美術館。葛飾北斎「冨嶽三十六景」の《神奈川沖浪裏》や《凱風快晴》といった浮世絵をマイデザインとして公開。また、浮世絵に登場する人気の妖怪キャラクターとして、海坊主、土蜘蛛、髪切、河童、九尾の狐といったユニークなマイデザインも。詳細は太田記念美術館のnoteでチェックを。

ポーラ美術館

ポーラ美術館のウェブサイトより

 神奈川・箱根のポーラ美術館も同館の所蔵作品を「あつ森」のために公開。クロード・モネの代表作のひとつである《睡蓮の池》や、フィンセント・ファン・ゴッホの《アザミの花》、ポール・セザンヌ《砂糖壺、梨とテーブルクロス》などを用意している。とくにモネ《バラ色のボート》は、デザイン枠が6分割されており、巨大作品として飾ることができる。

江戸東京博物館

「あつまれ どうぶつの森」内の江戸東京博物館ロゴマーク

 江戸東京博物館は、クリスマスや正月を家でも楽しく過ごすためのコンテンツとして、所蔵資料のうち「お正月」「江戸のスポーツ」をテーマに選りすぐって紹介。

 例えば、「お正月」向けのマイデザイン例には、野辺の一面に広がる金雲の向こうに富士山が描かれた《武蔵野図屏風(左隻)》の一部や、葛飾北斎「冨嶽三十六景」の《凱風快晴》《神奈川沖浪裏》や《鷹》、そして病除け守りとして歌川国芳《疱瘡絵(赤絵)みみづく》や、《人魚の出現とその予言を報じた刷物》など。いっぽう、「江戸のスポーツ」では、様々な方法で泳ぐ人の様子が描かれた葛飾北斎『北斎漫画 四編』の「浮腹巻」などが公開されている。

ペロタン

immaとペロタンとのコラボレーション展示

 日本のバーチャルヒューマン企業Aww Inc.が開発したバーチャルヒューマン「imma」が「あつ森」でマイホームを公開。その2階には、ペロタンとコラボレーションした展示が行われている。

 展示では、ジャン=ミシェル・オトニエルの新作シリーズ「Kiku」をはじめ、加藤泉、ジョシュ・スパーリングの作品が公開。またimmaのポートレートも、「あつ森」のマイデザインとして配布されている。