EXHIBITIONS
トーキョーアーツアンドスペース レジデンス2018 成果発表展「行為の編纂」
トーキョーアーツアンドスペース(TOKAS)では、2006年よりレジデンス・プログラム「クリエーター・イン・レジデンス」を開始、東京や海外の派遣先を舞台に、様々なジャンルや国籍のクリエーターたちへ滞在制作の機会を提供してきた。
本展では、17年にTOKASのレジデンス・プログラムに参加し、レジデンス滞在という普段慣れ親しんだ環境とは異なる空間での経験や発見から自身の物事に対する見方や態度への理解を深めたアーティスト11組の作品を紹介。1期は、人が最初に道具として用いたもののひとつである木を素材に、作品を通して先史の木器時代を想像する臼井仁美、都市で築かれるグラフィティやストリートカルチャーに注目する水木塁のほか、Qenji Yoshida、カアン・ミュジデジ、グリッサゴーン・ティンタップタイが、次いで2期では「ポリリズム」や「多義語」といったアイディアを参照しながら、かたちや色、重量などが生み出す物質のダイナミズムを探求する金井学、建築史や近代産業史などのリサーチをもとに立体や平面、映像を組み合わせ、多視点からの視座が重なり合ったインスタレーションを制作する鎌田友介のほか、田中英行、中島伽耶子、プラパット・ジワランサン、トビアス・ツィローニィが参加する。
本展では、17年にTOKASのレジデンス・プログラムに参加し、レジデンス滞在という普段慣れ親しんだ環境とは異なる空間での経験や発見から自身の物事に対する見方や態度への理解を深めたアーティスト11組の作品を紹介。1期は、人が最初に道具として用いたもののひとつである木を素材に、作品を通して先史の木器時代を想像する臼井仁美、都市で築かれるグラフィティやストリートカルチャーに注目する水木塁のほか、Qenji Yoshida、カアン・ミュジデジ、グリッサゴーン・ティンタップタイが、次いで2期では「ポリリズム」や「多義語」といったアイディアを参照しながら、かたちや色、重量などが生み出す物質のダイナミズムを探求する金井学、建築史や近代産業史などのリサーチをもとに立体や平面、映像を組み合わせ、多視点からの視座が重なり合ったインスタレーションを制作する鎌田友介のほか、田中英行、中島伽耶子、プラパット・ジワランサン、トビアス・ツィローニィが参加する。