EXHIBITIONS

梅津庸一個展「プレス機の前で会いましょう 版画物語 作家と工人のランデヴー」

2023.05.19 - 06.11

メイン

 NADiff a/p/a/r/tで梅津庸一の個展「プレス機の前で会いましょう 版画物語 作家と工人のランデヴー」が開催されている。

 梅津は1982年山形県生まれ。日本の近代美術絵画の生起に関心を抱いたことを契機に、「美術とはなにか?」という根本的な問いのもと受験絵画などの日本の美術教育や制度に切り込んだ視点で制作や活動を行っている。細密なドローイングや映像作品など、絵画にとどまらない領域でも作品を展開しており、2014年には美術共同体/私塾「パープルーム」を創設、2021年からは信楽の製陶所で作陶を始めるなど、「美術」「つくること」に向き合い続けている。

 本展では、今年4月に銀座 蔦屋書店で開催された個展「遅すぎた青春、版画物語(転写、自己模倣、変奏曲)」に続き、版画作品を中心に紹介している。前回展では、多様な版画技法を梅津ならではの方法論で練り上げ、多数の作品で構成されたが、本展では短期間のうちにさらに追求された新作の版画によって、版画が「ライフスタイル」に及ぼす影響を考えている。

 また工房の職人の仕事と、版画と向き合い出会った版画家たちの現在を紹介する「みんなの版画掲示板」も同時開催されている。