EXHIBITIONS

中野信子『数学的崇高』についての脳科学的考察

2022.09.16 - 09.28

中野信子 Sternstunde 01 2022

中野信子

参考画像

 FOAM CONTEMPORARY(GINZA SIX 6階)は、脳科学者・評論家の中野信子がアーティストとして取り組んだ個展「『数学的崇高』についての脳科学的考察」を開催する。

 現在、中野は東日本国際大学、京都芸術大学客員で教授を務める傍ら、東京藝術大学大学院国際藝術創造研究科(博士後期課程)にて科学とアートの関係性を探究(来春に修了予定)。2022年より脳波を使った展覧会のキュレーションなども行っている。

 人間はどのような脳の処理によって複雑な社会性を処理しているのか、人間の進化に芸術はどのように寄与しているのかを探るべく、本展では、中野が分類した脳波をアートとして可視化させ、見る者に様々な視座を提供する。

 今回、中野がテーマとしたのは、従来美学領域で議論されてきた「数学的崇高」だ。人間の脳だけが特異的に持つこの認知機能について、その複雑性と解像度をめぐる考察を脳科学から分析し、鑑賞者とともに思考を深めることを試みる。

 会場では、作家自身の脳波データをもとにデザインした作品や、人間とは認知構造の異なるAIに、人間との差異が際立つキーワードを入力した結果生成されたイメージを、「StareReap 2.5(株式会社リコーによる立体印刷技術)」により作成した作品など約20点を紹介する。

 さらに会期中の週末には脳波測定イベントを予約制で実施。特別なシステムを通してリアルタイムで測定した、参加者の脳波のデータを展示空間に投影するほか、希望者は、⾃⾝の脳波をビジュアル化した世界に1点だけのアート作品を購入できる(詳細は展覧会サイトへ)。