EXHIBITIONS

よめないけど、いいね!

根津美術館の書の名品

2022.07.16 - 08.21

伝聖武天皇筆 大聖武 1幅 彩箋墨書 日本・奈良時代 8世紀 根津美術館蔵

藤原定信筆 石山切 1幅 彩箋墨書 日本・平安時代 12世紀 根津美術館蔵 小林中氏寄贈

無学祖元筆 無学祖元墨蹟 附衣偈断簡 1幅 紙本墨書 日本・鎌倉時代 弘安3(1280) 根津美術館蔵 重要文化財

 根津美術館が企画展「よめないけど、いいね! 根津美術館の書の名品」を開催している。

 書の名品は展覧会などを通じて紹介されてきたが、正しく理解するには知識が必要だ。しかし、たとえ読めなくても、一文字ひともじのかたちの美しさや、つづけ文字の線が奏でるリズム、また、紙の装飾と書かれた文字とのハーモニーなど、肉筆の書そのものの魅力にふれる鑑賞の楽しみ方もある。昔でも、すべての人がよどみなく書を読めたわけではなく、例えば、近世初期の茶の湯の世界では、高僧の希少な墨蹟を尊重するいっぽうで、茶室の床(とこ)の寸法に合わせてそれを切断してしまうということさえあった。

 根津美術館所蔵の書の名品を軸に構成した今回の展覧会は、先人たちによって大切に保存されてきた書の見どころをわかりやすく紹介することが目指されている。

 展覧会タイトルにもある「よめないけど、いいね!」と実感してもらえたら、そしてこの展覧会が、書の作品をさらに深く鑑賞するためのひとつのきっかけになればとしている。