EXHIBITIONS

山口歴「SHADEZ OF BLUE」

+81gallery
2022.06.30 - 08.30
 ニューヨークと京都に拠点を構える+81Galleryが、新たなスペース「+81Gallery - Tokyo」を原宿にオープン。こけら落としは、アーティスト・山口歴の個展「SHADEZ OF BLUE」を開催する。

 山口は1984年東京都生まれ。ポップ・アートやアメリカン・カルチャーに造詣がある両親の影響で、幼い頃からアート作品に囲まれて育った。2007年、ニューヨークを訪れた際、自身の価値観を変えるクリスティン・ベイカーの作品との衝撃的な出会いをきっかけに、渡米を決意。その後、ニューヨークへ拠点を移し、現代美術家の松山智一のもとでアシスタントとして経験を積んだ。ニューヨークを拠点にこれまで多くの個展を開催し、実力派の若手アーティストとして国際的に活躍している。

 本展では、山口のアーティストとしての新境地を切り開く、アルミ板をベースとした新作が披露される。

 さらに展覧会にあわせ、自身初となる出版書籍『THE UNDERGROUND SPIRITUAL BLUE』を+81 Publishersから刊行。若い時代の挫折から、単身ニューヨークへ、アーティストとして活動し苦悶の日々を過ごすなかで掴んだアメリカン・ドリームまで、その日々を綴った自叙伝、そしてスマートフォンで撮影し続けたセルフ写真を掲載する写真集でもあり、これまでの活動記録と創作を収めた作品集となる。