INTERVIEW / OIL - 2021.6.14闇に異物を混入させる描写が、鑑賞者の目の動きを誘発する。谷原菜摘子インタビュー谷原菜摘子「紙の上のお城」展会場にて谷原菜摘子「うきよの画家」展展示風景より、《穢土》(2020)谷原菜摘子「うきよの画家」展展示風景より、《穢土》(2020)(部分)谷原菜摘子「紙の上のお城」展展示風景より。ベルベットの作品と空間意識が異なるパステルドローイング作品谷原菜摘子「うきよの画家」展展示風景より、《審判》(2019)谷原菜摘子「うきよの画家」展展示風景より 、《星を頂戴》(2020)谷原菜摘子「うきよの画家」展展示風景より。黒いベルベットの闇に吸い込まれた油絵具が光を放つ印象だ谷原菜摘子《創世記》(2021)©Natsuko Tanihara, courtesy MEM谷原菜摘子「うきよの画家」展展示風景より、《創世記》(2021)(部分)谷原菜摘子《放課後》(2021)©Natsuko Tanihara, courtesy MEM谷原菜摘子《Midnight Walk》(2020)©Natsuko Tanihara, courtesy MEM谷原菜摘子「紙の上のお城」展展示風景より谷原菜摘子「紙の上のお城」展展示風景より。物語を連想したくなる鳥と人間のハイブリッドの姿谷原菜摘子「紙の上のお城」展展示風景より。パステルを用いてフランスで描いたポートレイトのシリーズ谷原菜摘子「紙の上のお城」展展示風景より。ポートレイトを描きながら、モデルの背景にある人生などに想像を広げたという谷原菜摘子「紙の上のお城」展展示風景より。「スケルトン」シリーズ谷原菜摘子《期待》(2020)©Natsuko Tanihara, courtesy MEM谷原菜摘子13 / 18 記事にもどる 編集部