INTERVIEW - 2020.2.11

米田知子が語る、写真によってとらえた「見えざる記憶と歴史」

米田知子、「DOMANI・明日2020」開催中の国立新美術館にて

米田知子「Scene」シリーズ、「DOMANI・明日2020」(国立新美術館、2020)の展示風景より 写真=宮島径

米田知子「コレスポンデンスー友への手紙」シリーズ、「DOMANI・明日2020」(国立新美術館、2020)の展示風景より 写真=宮島径

米田知子 カミュの育ったベルクール地区(アルジェ・アルジェリア) 2017 「コレスポンデンスー友への手紙」シリーズより プラチナプリント 10.2×15.4cm (c)Tomoko YONEDA Courtesy of ShugoArts

米田知子 道 (サイパン島在留邦人玉砕があった崖に続く道) 2003 「Scene」シリーズより 発色現像方式印画 76×96cm (c)Tomoko YONEDA Courtesy of ShugoArts

米田知子 絡まった有刺鉄線と花(非武装地帯近く・チョルウォン・韓国) 2015 「DMZ」シリーズより 発色現像方式印画 65x83cm (c)Tomoko YONEDA Courtesy of ShugoArts

米田知子 船を待つ、アルジェ港 2017 「Dialogue with Albert Camus」シリーズより 発色現像方式印画 56.5×83cm (c)Tomoko YONEDA Courtesy of ShugoArts

米田知子 池の彫刻と椰子の木越しに空を覗く、ハマ植物公園(アルジェ・アルジェリア) 2017 「コレスポンデンスー友への手紙」シリーズより プラチナプリント 10.2×15.4cm (c)Tomoko YONEDA Courtesy of ShugoArts

米田知子 ウエディングー中国から北朝鮮を望む国境の川、丹東 2007 「Scene」シリーズより 発色現像方式印画 76×96cm (c)Tomoko YONEDA Courtesy of ShugoArts

米田知子 Between Visible and Invisible サルトルの眼鏡 ー『レ・タン・モデルヌ』の編集長サルトルに宛てられたカミュからの書簡を見る 2018 「Between Visible and Invisible」シリーズより ゼラチンシルバープリント 120×120cm (c)Tomoko YONEDA Courtesy of ShugoArts

米田知子 恋人、ドゥナウーイヴァーロシュ(スターリン・シティと呼ばれた町)、ハンガリー 2004 「雪解けのあとに」シリーズより 発色現像方式印画 66×84cm (c)Tomoko YONEDA Courtesy of ShugoArts

前へ
次へ
3 / 11
前へ
次へ
編集部