EXHIBITIONS
Defacement
2017年に雑誌『タイム』の「Person of The Year」のひとりにも選ばれ、社会派の若手キュレーターとして注目を浴びるアマンダ・シュミットがキュレーションするグループ展が開催される。
シュミットはニューヨークを拠点に、過去に40以上もの展覧会、映像上映、パフォーマンスシリーズなどを企画。アートを通して現代社会が抱える問題を見つ直し、力強いメッセージを発信し続けている。
本展では、50年代後半の大量消費社会に反抗し、その後の芸術に大きく貢献したアスガー・ヨルンやギー・ドゥボールらを筆頭とする前衛グループ「シチュアシオニスト・インターナショナル」の理念を受け継ぐ現代作家12人の作品を展示。同グループのメンバーであった画家のジャクリーン・ド・ヨングをはじめ、量産されるシルクスクリーンを用いて価値という概念を疑問視したアンディ・ウォーホルやゲルハルト・リヒター、また日本では見る機会の少ない海外の若手アーティストも出品する。
「破壊」や「汚す」という行為や、何らかの介入によって意味が上書きされることを意味する「Defacement」。シチュアシオニストらの考えをもとに、生産と消費が絶えず繰り返される現代社会において、破壊が意味するもの、またそこから見出される新たな価値とは何かを再考する。
シュミットはニューヨークを拠点に、過去に40以上もの展覧会、映像上映、パフォーマンスシリーズなどを企画。アートを通して現代社会が抱える問題を見つ直し、力強いメッセージを発信し続けている。
本展では、50年代後半の大量消費社会に反抗し、その後の芸術に大きく貢献したアスガー・ヨルンやギー・ドゥボールらを筆頭とする前衛グループ「シチュアシオニスト・インターナショナル」の理念を受け継ぐ現代作家12人の作品を展示。同グループのメンバーであった画家のジャクリーン・ド・ヨングをはじめ、量産されるシルクスクリーンを用いて価値という概念を疑問視したアンディ・ウォーホルやゲルハルト・リヒター、また日本では見る機会の少ない海外の若手アーティストも出品する。
「破壊」や「汚す」という行為や、何らかの介入によって意味が上書きされることを意味する「Defacement」。シチュアシオニストらの考えをもとに、生産と消費が絶えず繰り返される現代社会において、破壊が意味するもの、またそこから見出される新たな価値とは何かを再考する。