REVIEW - 2024.6.12虚無の声を「解毒」する複層性。池上裕子評「ホー・ツーニェン エージェントのA」展「ホー・ツーニェン エージェントのA」展(東京都現代美術館、2024)より、《時間(タイム)のT》(2023)の展示風景 Photo by Kenji Moritaホー・ツーニェン《時間(タイム)のT:タイムピース》(2023)より、《オートバイ(空虚)》 Courtesy of the artist and Kiang Malingueホー・ツーニェン CDOSEA 2017– 映像 時間無制限 Courtesy of the artist and Edouard Malingue Gallery2021年の山口情報芸術センター[YCAM]での《ヴォイス・オブ・ヴォイド─虚無の声》(2021)の展示風景 撮影=三嶋一路Image courtesy of the artist and Yamaguchi Center for Arts and Media [YCAM]「ホー・ツーニェン エージェントのA」展(東京都現代美術館、2024)より、《ヴォイス・オブ・ヴォイド―虚無の声》(YCAMとのコラボレーション作品、VR部分、2021)の会場の様子 Photo by Kenji Moritaホー・ツーニェン ウタマ―歴史に現れたる名はすべて我なり 2003 映像インスタレーション 21分27秒ホー・ツーニェン 一頭あるいは数頭のトラ 2017 映像インスタレーション 33分33秒ホー・ツーニェン 名のない人 2015 映像インスタレーション 21分15秒「ホー・ツーニェン エージェントのA」展(東京都現代美術館、2024)より、《時間(タイム)のT:タイムピース》(2023、部分)の展示風景 Photo by Kenji Morita7 / 9 記事にもどる 編集部