EXHIBITIONS

館蔵品展

狩野派学習帳 今こそ江戸絵画の正統に学ぼう

2020.07.11 - 08.10

狩野惟信 菊慈童図 板橋区立美術館蔵

狩野典信 大黒図 板橋区立美術館蔵

逸見一信 布袋唐子図 板橋区立美術館蔵

河鍋暁斎 浮世絵大津之連中図屏風 板橋区立美術館蔵

 近年、奇想天外で刺激的な画風の江戸絵画がますます人気を集めている。しかし、幕府や諸大名の御用として圧倒的に支持され、江戸絵画の正統であり続けたのは「狩野派」であった。

 狩野派とは、室町時代から幕末まで実に400年にわたり、血縁関係でつながり幕府の仕事を行ってきた絵師の専門集団。江戸時代には、徳川幕府に仕えるため京都から江戸へ活動の本拠地を移した狩野探幽(1602~1674)が、狩野派の活動を一層堅固なものにした。新たな時代様式をつくった探幽をはじめ、その一門は「江戸狩野派」と呼ばれている。

 狩野派は、個人の才能による「質画」よりも、模写を重ね伝統を守り伝える「学画」を重視し、和漢の古典を学び画風の継承に努めた。そのため、江戸狩野派の作品は、強烈な個性や目新しさを競うのではなく、確かな実力を蓄えた安定感のある筆づかいが特徴。そのいっぽう、時代の変化や好みに寄り添い変容して発展してきた。

 本展では、たっぷりの余白と軽妙な筆致による作品の探幽をはじめ、力強い輪郭線により狩野派の原点を示した典信や、水墨表現から細密描写まで幅広い画技に長けた栄信や養信、さらに近年注目が集まる女性絵師の清原雪信や幕末に活躍した逸見一信まで、江戸狩野派の魅力を紹介する。また、近年収蔵した江戸絵画の初披露目も見どころのひとつとなる。