EXHIBITIONS
所蔵企画展 画家たちの欧羅巴(ヨーロッパ)
日本洋画の黎明期であった明治時代。明治維新とともに西洋文化が流入し、日本人の画家たちもまた、雑誌『白樺』で紹介されたオーギュスト・ルノワールやポール・セザンヌなどの作品を目にして、ヨーロッパの芸術に衝撃を受けた。
渡欧した画家たちは新しい美術の動向を日本に持ち帰って自身の制作に取り入れ、西洋美術に対する大きな憧れを抱きながらも、しかし日本人であるという自己を見つめ直すことを忘れず、日本人としての油彩画の表現を追求していった。
本展では、日本の洋画家たちの作品を中心とした約55点により、各作家がヨーロッパに抱いた憧れや葛藤の念から生み出された表現の数々を紹介。メナード美術館のコレクションで、初公開となる岸田劉生の作品《童女洋装》、2度フランスに渡った佐伯祐三の《街角の広告》、またフィンセント・ファン・ゴッホが模写したことでも知られる歌川広重の《名所江戸百景・亀戸梅屋舗(かめいどうめやしき)》などが展示される(会期中、展示替えあり)。
渡欧した画家たちは新しい美術の動向を日本に持ち帰って自身の制作に取り入れ、西洋美術に対する大きな憧れを抱きながらも、しかし日本人であるという自己を見つめ直すことを忘れず、日本人としての油彩画の表現を追求していった。
本展では、日本の洋画家たちの作品を中心とした約55点により、各作家がヨーロッパに抱いた憧れや葛藤の念から生み出された表現の数々を紹介。メナード美術館のコレクションで、初公開となる岸田劉生の作品《童女洋装》、2度フランスに渡った佐伯祐三の《街角の広告》、またフィンセント・ファン・ゴッホが模写したことでも知られる歌川広重の《名所江戸百景・亀戸梅屋舗(かめいどうめやしき)》などが展示される(会期中、展示替えあり)。