EXHIBITIONS

LILY NIGHT「sub-sublime」

2022.11.18 - 12.11

キービジュアル

LILY NIGHT「sub-sublime」より

LILY NIGHT「sub-sublime」より

 LILY NIGHTによる個展「sub-sublime」が、新宿歌舞伎町にあるアートスペース・デカメロンで開催される。

 LILY NIGHは1988年中国黒龍江省ハルビン市生まれ。日本とイギリスでの留学と勤務経験を経て、東京を拠点に制作活動を行っている。個人的な記憶とコレクティブな記憶との関係性について問題意識を持ち、ドローイング、コラージュ、写真、映像、テキスト、インスタレーションによる作品を発表してきた。市場経済のなかに失われる個の存在と痕跡を求め、商業主義的な思考やマスメディアに定義される社会性を超え、より広い循環と宇宙観を意識させる作品づくりに取り組んでいる。

 LILY は本展に際し、次のステイトメントを出している。

「かつて言語化されることがなく、夢判断とか自動書記などを通して考察される無意識や潜在意識の存在は、現代のネット中心のコミュニケーションを可能にするシグナルとなり、現代人の思考全般を支えていると思う。そういう無意識や潜在意識よりも深いところの感覚を持って、その感覚に何かしらの形を与えようとして作品づくりに取り組んでいる。わたしの制作は、定義するものと定義されるものの間に絶対的な秩序の無さ、指向性が無効されることによって境界線が曖昧となり、解読が自由となり、そこから新しい解釈や語彙が生まれるという思考のエコロジーの生成に向かっていると思う」。