EXHIBITIONS

中景: Act III「岩は木のことを知らなかった。」

二藤建人、山下耕平、川田知志、須賀悠介

2022.06.24 - 07.23

キービジュアル

 LEESAYAでは、アーティスト・山下耕平のキュレーション展「中景: Act III『岩は木のことを知らなかった。』」を開催。本展覧会はTEZUKAYAMA GALLERYとの同時開催となる。

「中景」とは、2013年夏に京都市立芸術大学ギャラリー@KCUAで開催された「わたしたちは粒であると同時に波のよう」展を発端とした展覧会シリーズ。同展での記録集のなかの往復書簡における、「中景」とは何か、という山下耕平に投げかけられた須賀悠介の問いから始まった。

 今回は、2015年のAct Ⅰ(TEZUKAYAMA GALLERY、大阪)、翌年のAct Ⅱ(HOTEL ANTEROOM KYOTO、京都)に続く、「中景」シリーズ3回目となる企画展であり、東京での展示は初めてとなる。

 LEESAYAには山下耕平と須賀悠介が、いっぽうTEZUKAYAMA GALLERYには二藤建人と川田知志が参加。コンセプトやメディアも異なる4名のアーティストが遠景と近景のあいだ、「中景(ちゅうけい)」という極めて曖昧で不明瞭な概念を起点としながら、物理的な距離感覚というテーマにとどまらず、時間や身体的な距離など、各々の解釈で作品に転換し、ひとつの展覧会をつく上げることを試みる。

 また最終日の7月23日には両会場をオンラインでつなぎ、アーティスト・トークの開催も予定している。