EXHIBITIONS

中村萌 個展「before the dawn」

中村萌 個展「before the dawn」より

銀座 蔦屋書店オリジナル 中村萌スノードーム

 銀座 蔦屋書店はクリスマスフェア特別企画として、アーティスト・中村萌の個展「before the dawn」をイベントスペースGINZA ATRIUMで開催する。

 中村は1988年東京都生まれ。2012年に女子美術大学大学院美術研究科を修了。楠に油絵具で彩色を施した木彫作品を在学中より制作し、国内外で多数発表。最近では平面作品にも精力的に取り組む。

 幼い頃から描いているという、愛らしい妖精のような姿を木彫りで表現した作品で海外からも注目される中村。「before the dawn」と題した本展では、夜明け前の暗闇に耳を澄ませ、夜が明けたら穏やかな世界が始まるようにという作家の祈りが込められている。

 夜明け前の暗闇のなかで静かに佇む親と子の姿をイメージした、自身過去最大級の大きさとなる新作木彫り作品をメインに、その他ブロンズの立体作品など中村の作品世界を堪能できる展示となる。

 また個展開催を記念して、エディション版画作品のオンラインエントリーを12月16日 10:00よりアートのオンラインマーケットプレイス「OIL by 美術手帖」にてスタート。さらに、中村の作品をモチーフにしたスノードームの先行予約受付も行う。