EXHIBITIONS

網代幸介「霧の中で」展

網代幸介 In the fog © Kosuke Ajiro

 Galerie LIBRAIRIE6 / シス書店では、網代幸介(あじろ・こうすけ)の個展「霧の中で」が開催される。

 網代は1980年東京都生まれ。神話、宗教、寓話などを題材にした中世ヨーロッパ絵画から影響を受ける。絵画を中心に、立体作品、アニメーションなど多岐に制作。東京を拠点に活動し、これまで国内外で作品を発表するほか、装画やアートワークの提供なども手がけている。作品集『Barbachica』(SUNNY BOY BOOKS)、絵本『サーベルふじん』(小学館)、『てがみがきたな きしししし』(ミシマ社)を出版。

 網代の作品は神話や寓話を彷彿とさせ、そこでは幾重にも重なる幻想的な世界には不思議な生物や植物、文字が混ざり合う。2つの世界を行き来することで描かれた作品は、中世ヨーロッパのタピスリーやイコンを見ているようでもある。

 本展では、霧のなかに暮らす動物や幻獣たちの囁き声を描いた新作タブローと、オブジェなど約25点を展示する。

「真っ白なキャンバスをじっと眺めます。それから、無心で筆を動かします。霧の中から景色が浮かびあがってきます。動物、人間、幻獣、神さまたちの囁き声がきこえてきます。僕はそれらを、木の陰からこっそり覗き込むように描きます。向こうに見つかってしまうとやっかいなことになるので、物音をたてないように、細心の注意をはらいます(網代幸介)」。