EXHIBITIONS

New Look of the paintings by Haruna Shinagawa and Hiroaki Yoshioka

2022.08.26 - 09.18

品川はるな 参考作品

吉岡寛晃 参考作品

 EUKARYOTEで、品川はるなと吉岡寛晃による2人展「New Look of the paintings」が開催されている。

 品川は1995年東京都生まれ、2017年に東京造形大学造形学部美術学科絵画専攻を卒業。品川の作品に特徴的な緞帳を暗示するかのような剥離した塗膜は、キャンバスに塗り広げた絵具を、前もって施したマスキング処理により任意の位置まで引き剥がすという、色彩と形態への関心に基づいた実験的技法によって制作されている。

 吉岡は1993年兵庫県生まれ、2017年に京都造形芸術大学(現・京都芸術大学)芸術研究科芸術専攻ペインティング領域を修了。品川とは対照的に、描画材による凹凸が見つからない吉岡の作品は、キャンバス生地からかたどったシリコン型にペインティングし、「キャンバスの複製」をとってパネルに貼り付けるという、インダストリアルかつ絵画的な技法がとられている。

 絵画の表象と素材、その機能と作用に関心を寄せる点において共通する2人の制作は、空間と時間のなかで絵画が絵画であることを振る舞うようなインスタレーションとしても見ることができるという。