EXHIBITIONS

松山しげき 個展「Portrait of dazzle」

松山しげき Portrait of dazzle #158 2022

松山しげき Portrait of dazzle #162 2022

松山しげき Portrait of dazzle (bot) #167 2022

 現代人の肖像画を描くアーティスト・松山しげきの個展「Portrait of dazzle」が銀座 蔦屋書店で開催される。

 松山は1998年よりイラストレーターとして広告やプロダクトのイラスト制作を手がけ、2011年以降は、よりコンセプチュアルな作品制作を行うためにアーティストへ転身した。現在は国内外のギャラリーにて、タブローやインスタレーション作品を中心に発表している。

 本展では、松山のポートレイト作品より新作19点を、銀座 蔦屋書店のアートウォールおよびスターバックス前、インフォメーションカウンター前で展示する。
 
 松山がそのポートレイト作品に描くのは、SNSなどインターネット上にアップロードされた実在する人物の顔写真をもとにした「現代人の肖像画」だ。その写真の「目」だけをトレースして、幾何学模様のようなダズル迷彩を用いていることを特徴としている。ビデオプロジェクターによって「目」だけがトレースされた輪郭は、モデルとなった人物から、人種や性別、髪型、体型などをまったく別の人間に描き変えられ、インターネットの匿名性や情報の不確かさなどの危険性を表現している。

 そして実在する人物の目をモデルにすることで、この肖像画が鑑賞者の友人や家族、あるいは鑑賞者自身かもしれないという可能性を示唆しており、近年社会問題になっているデジタルタトゥーやディープフェイクなどを問題提起している。