EXHIBITIONS

気になる!大好き!これなぁに?

こどもたちのセレクション

2022.07.02 - 09.19

深堀隆介 緋奈々 2018 平塚市美術館蔵

林敬二 貌の遠近法 2007 平塚市美術館蔵

木村一生 Libido 67 1972 平塚市美術館蔵

大河内信敬 薔薇 制作年不詳 平塚市美術館蔵

近藤弘明 幻光―御感の藤― 1987 平塚市美術館蔵

 平塚市美術館が「気になる!大好き!これなぁに? こどもたちのセレクション」展を開催する。

 本展は、過去に同館が実施した展覧会鑑賞ツアーにて、子供たちが興味や反応を示した所蔵品を紹介するもの。2015年に開催した「気になる!大好き!これなぁに?赤ちゃんたちのセレクション~春の所蔵品展~」に続く第2弾となる。

 今回は、2012年からこれまでのプログラムに参加した子供たちとその保護者ら約1000人分の記録をもとに構成。展示作品の横には乳幼児の反応や言葉、保護者のコメントを紹介するパネルを掲示し、それぞれに違った反応を比較することができる。

 また、乳幼児を連れて展覧会を鑑賞するポイントも紹介。本展をきっかけに、子供たちの新鮮な反応とともに美術作品を鑑賞する楽しさを感じ、かけがえのない時間を共有してもらえたらとしている。

 出展作家は、大河内信敬、木村一生、近藤弘明、林敬二、深堀隆介ら。