EXHIBITIONS

エヴェリン・タオチェン・ワン「Norwegian Music in Dutch Window -オランダの窓中にあるノルウェーの音楽」

2022.06.24 - 07.31

エヴェリン・タオチェン・ワン Norwegian Music in Dutch Window(部分) 2022

 KAYOKOYUKIでは、オランダを拠点とする中国出身のアーティスト、エヴェリン・タオチェン・ワンの日本初個展「Norwegian Music in Dutch Window -オランダの窓中にあるノルウェーの音楽」を開催する。

 エヴェリンは1981年生まれ、現在はロッテルダム在住。絵画、パフォーマンス、インスタレーション、書道などの幅広い表現手法をもとに、中国の伝統絵画の流用、女性性、文化的アイデンテ ィティといったテーマを横断的に扱う。

 本展で発表する「オランダの窓中にあるノルウェーの音楽」は、窓をモチーフとした近年のシリーズ作品だ。本作は多層的かつ稠密な構造をそなえており、また際限のない解釈のありようを、ひとつの光景として差し出してもいる。

 エヴェリンにとっての窓、とりわけオランダ国内にあり、建築的な特徴が実際に参照されてきた窓は、自身の人生の多くの場面で、その枠の向こうに広がる景色をも含め、象徴的な意味合いを持ってきたという。

 エヴェリンの作品に決まった意味は示されていないが、作家は継続中のシリーズ「オランダの窓」に投影された、自身の核となる「自己」をめぐる問いかけによって、精緻な答えを導かなくとも、仏教の公案や詩情ある俳句の一片のように機能する、物語を共有することを目指している。