×
NEWS / PROMOTION - 2018.3.20

8人のアーティストがCOACHとコラボレーション。日本初公開作品で見せる「シグネチャー」の現在形とは?

1941年にニューヨークに革小物工房として誕生して以来、75年以上にわたりファッションシーンに大きな影響を与え続けたきた「COACH(コーチ)」。その新作「シグネチャー・コレクション」発表に合わせ、8人のアーティストとブランドがコラボレーションした作品をお披露目する。

とんだ林蘭 © TONDABAYASHI RAN / courtesy VOILLD

 1941年の創設以来、つねにファッションシーンの先頭に立ち続けてきた「COACH」がこの春、8人のアーティストたちとコラボレーションする。

 COACHのクリエイティブ・ディレクターであるスチュアート・ヴィヴァースは、この春新作として「シグネチャー・コレクション」を発表。「シグネチャー・コレクション」はCOACHの「C」がグラフィカルに配されたもので、これまで根強い人気を集めてきたが、それをアーティスティックに生まれ変わらせた。そこにスチュアート自身も愛するアーティストであるキース・ヘリングのグラフィックがあしらわれ、これまでにないCOACHを生み出した。

 今回、このシグネチャー・パターンのモダナイズを受け、COACHは様々なアーティストたちとのコラボレーションを実施。COACHのシグネチャーをアーティストが自由に使用し、それぞれが作品をつくり上げるというもの。今年1月のニューヨークを皮切りに、世界各国でアーティストとのコラボレーションを行ってきたが、ついにここ日本でも「シグネチャー・アートコラボレーション」として展開される。

 日本から参加するのは、影山紗和子、冠木佐和子、colliu、chocomoo、とんだ林蘭、花井祐介、丸井”motty”元子、Lyなど、ぞれぞれが独自の作風を持つ8人のアーティスト。COACHの伝統的なシグネチャーのイメージをアップデートし、新たな付加価値をつける。

影山紗和子「おしゃれするワクワクをコンセプトに作りました。シグネチャーパターンの美しい曲線と合うような気持ち良いアニメーションを目指しました」
冠木佐和子「COACHの商品を所有することによって生まれる高揚感や、新しくファッションアイテムを買ったときのワクワク感を表現できたらいいなと思いました。私の作品は大体洋服を着ていない生物が変態(メタモルフォーゼ)するものが多いので、それらとコーチのシグネチャーパターンを融合させてみました」
Colliu「COACHといえばバッグのイメージがとても強かったので、そのバッグをイメージしたシグニチャーの使い方をしようと思いました。単純にイラストレーションで済ませることもできましたが、それには何かユーモアが足りないなと思って、COACHのバッグ(purse)を想起させるものを頭部にした変な生物を撮影しました。顔はアイデンティにおいて重要な位置を占める部位なので、私自身の頭部をCOACHのシグニチャーとコラボレーションした物に変えることで自分の創作物と私自身とCOACHを交錯する作品ができあがりました。COACHという高級で上質なブランドとコラボレーションする上で、もともとCOACHの持つイメージとは異なる、ちょっと違和感を感じるバランスを意識しました」
chocomoo「様々な国でのプロジェクトでせっかく日本から選んで頂いたので和のテイストを入れました。COACHの有名なシグネチャーが着物の柄になっていたら面白いなと思った所から製作を始めました。私の作風はモノトーンが基本なのですがベースをデニムのパッチワークのようにして、和とのバランスを取った所が自分の中でポイントです」
とんだ林蘭「総柄を使えると聞いたとき、部屋の壁紙だったら可愛くておもしろいなと思ったので、それをベースにその日気になったパーツを自由に組み合わせました。部屋のようで外のような、どこか神聖な感じもあるような、ポップでチグハグな世界を動画で作りました」 © TONDABAYASHI RAN / courtesy VOILLD
花井祐介「ラグジュアリーブランドなんてわからない男がモテるためにCはCOACHのCだろって女の子には言うけど男同士だとCookieになってしまう図」
丸井”motty”元子
Ly「無限に続くシグネチャーパターンのようにCOACHのショップだけが並ぶストリートを描きました。そのストリートをLYの代表的なモンスターLUVがさまよっている作品です」

 なお、このコラボレーションに伴い、3月21にCOACH表参道店ではcolliuが、COACH銀座店では Chocomooがライブペインティング(見学自由)を実施予定。各アーティストやCOACHのSNSから「#COACHNY」でさまざまな発信がされる。また3月22からは、中目黒 蔦屋書店で作品の展示がスタートし、期間中には中目黒、代官山、大阪梅田、京都岡崎、福岡六本松の蔦屋書店でアーティストによる作品のステッカーも配布される予定だという。

 伝統を引き継ぎながら生まれ変わったCOACHと、若手クリエイターたちとのコラボレーションをお見逃しなく。

information

COACHシグネチャー・アートコラボレーション

会期:2018年3月22日〜4月4日
会場:中目黒 蔦屋書店
住所:東京都目黒区上目黒1-22-10
電話番号:03-6303-0940
開館時間:7:00〜24:00 ※年中無休

event

Colliuライブペインティング

日時:2018年3月21日 13:00〜
会場:COACH表参道店
住所:東京都港区北青山3-6-1
 
chocomooライブペインティング
日時:2018年3月21日 13:00〜
会場:COACH銀座店
住所:東京都中央区銀座5-4-3

関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美術手帖の最新情報を
お届けします