INTERVIEW - 2018.7.1

境界線上をさまようトラと 「トラ人間」が示す、近代化の光と闇。
ホー・ツーニェンに聞く

KAAT(神奈川芸術劇場)にて 撮影=前澤秀登

TPAM2018 での《一頭あるいは数頭のトラ》(2017)上演風景 撮影=前澤秀登

TPAM2018での《一頭あるいは数頭のトラ》(2017)の上演風景。向かい合う2面のスクリーンにアニメーション映像が映し出される 撮影=前澤秀登

ホーが触発されたハインリッヒ・ロイテマンによる木版画《シンガポールでの妨害された測量》(1888)

《一頭あるいは数頭のトラ》(2017)のスチル映像 Courtesy of the artist

TPAM2018での《一頭あるいは数頭のトラ》( 2017)の上演風景。片側のスクリーンの後ろに、ロイテマンの木版画を再現していた、伝統的な影絵人形劇を応用した複数のレイヤーが現れる 撮影=前澤秀登

ライヴ・パフォーマンス『一万頭のトラ』(2014)の上演風景 Photo by Ken Cheong

前へ
次へ
1 / 7
前へ
次へ
編集部