2020.5.7

アニエスベーの初監督作品『わたしの名前は…』が期間限定で無料配信

ファッションデザイナー・アニエスベーの初監督作品『わたしの名前は…』が、オンライン映画館「アップリンク・クラウド」にて、10日間限定で無料配信されている。

『わたしの名前は…』より 提供=アニエスベージャパン (c)Love streams agnes b. Productions

 アップリンクが運営するオンライン映画館「アップリンク・クラウド」で、ファッションデザイナー・アニエスベーの初監督作品『わたしの名前は…』が期間限定で無料公開されている。

 『わたしの名前は…』は、アニエスべーが本名のアニエス・トゥルブレで初監監したもので、日本では2015年に劇場公開。アニエスが10年以上前に新聞で読んだ事件の記事をもとに考案し、父親から虐待を受けていた12歳の少女が、スコットランド人のトラック運転手とともに逃避行に出るロードムービーだ。同作は、ヴェネチア国際映画祭、ニューヨーク映画祭、アブダビ映画祭などに出品された。

 トラック運転手を演じたのは現代美術家のダグラス・ゴードン。劇中音楽にはフランスのエレクトロポップ・デュオ「エール(Air)」のジャン=ブノワ・ダンケルが参加し、ロックバンド、ソニック・ユースも未発表音源を提供している。また、撮影には映画監督、ジョナス・メカスも参加。イタリアの政治哲学者、アントニオ・ネグリが出演するなど、制作スタッフや演者として、文化人たちが集結した。

 無料期間は5月17日まで。この機会に、ぜひ見てみてはいかがだろうか。