2020.3.11

臨時休館中の東京都写真美術館、展示風景をYouTubeで公開。学芸員による解説も

新型コロナウイルスの影響で臨時休館している東京都写真美術館が、本来であれば開催されている2つの展覧会の様子を動画で公開した。

YouTubeより

 3月3日、新型コロナウイルスの影響で臨時休館している東京国立博物館が、特集展示「おひなさまと日本の人形」の展示風景をYouTubeで公開し、話題を呼んだ。

 これに続くように、展示風景をYouTubeで公開したのは東京都写真美術館だ。同館は、本来であれば3月3日から「日本初期写真史 関東編」と「写真とファッション」の2展覧会を同時にスタートさせるはずだった。しかしながら、多くの美術館同様、新型コロナウイルスの影響で臨時休館となり、いまだ展覧会は誰の目にも触れていない。

 そこで同館では、2つの展覧会をYouTubeで公開した。幕末明治期における関東地方の写真文化をひもとく「日本初期写真史 関東編」では、7本もの動画を一挙公開。担当学芸員・三井圭司による展示解説をじっくり楽しみたい。

 また、1990年代以降の写真とファッションの関係性を探る「写真とファッション」では、無音ではあるものの展示風景を紹介。その様子を垣間見ることができる。

 東京都写真美術館は「#本物に触れてほしい」というハッシュタグとともにこの動画をツイート。状況が予断を許さないなか、同館の展示再開へ向けた想いが伝わってくるようだ。